人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 15日

Gimlet小辞典(61) 江戸の敵を長崎で討つ

江戸の敵を長崎で討つ・・・

為替でたいへんな損失を出してしまった。株で巻き返してやる!



為替の敵を株で討つのなら、『江戸の敵を長崎で』ではなくて、『江戸の敵を京都で』くらいの距離感のほうがぴったりくるかな。
「江戸と長崎とは非常に離れているから、意外な所や、全く別のことで昔の恨みを晴らす」というのが普通の辞書に載っている解釈。

地方から中央へ行った際に、ひどくやられてしまった。
傷付けられた。バカにされた。プライドがずたずた。
後日、なんとか口実をつけて、相手を長崎へ呼び出した。
アウェーの江戸では散々だったが、今回はいわばホーム。
見てろよ。
何故、長崎なのかって?
最終的には、相手をオランダあたりに飛ばして証拠隠滅が・・・
安っぽいドラマの見すぎか(笑)。

by Cafe_Gimlet | 2006-05-15 22:08 | Gimlet小辞典


<< W杯は4年後に期待      今夜は冷やしうどん >>