人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

Gimlet小辞典(47) WBC

WBCとは・・・
(1)Whole Body Counter
   ホール・ボディ・カウンター(全身カウンター)のこと。
   放射線作業従事者は内部汚染(内部被ばく)の程度を定期的に測定しなければならない。
   WBCは、全身を測定する機器のことである。




病院のCTスキャンのように寝転がって測定する。
着衣のままで測定できる。
腕時計等は外しておかないといけない。
初めて測定を行う後輩達は、「全部脱がないとダメだ」と騙されるのが通例になっている(笑)。

(2)World Baseball Classic
  ワールド・ベースボール・クラシック。
  野球の国別対抗世界選手権。
  本日の対アメリカ戦。
  疑惑の判定でケチがついてしまった。
  なめられてますね。
  いつもは自分の(記録の)ことしか頭にないんじゃないかと思えるイチロー。
  「日の丸を背負って云々」とコメントしているのに違和感を覚えるが、ここ最近マリナーズが不甲斐ないから、相当頭にきているんでしょうね(笑)。

by Cafe_Gimlet | 2006-03-13 21:20 | Gimlet小辞典


<< Gimlet小辞典(48) P...      ほうれんそうのピーナッツ和え >>