人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

ほうれんそうのピーナッツ和え

故人を偲ぶために七日ごとに法要を行う。
土曜日に兄夫婦と、いとこのおばさんが来てくれた。
私が料理をつくってもてなした。



五目ごはんに、大根とあげの炊き合わせ、そしてほうれんそうのピーナッツ和え。
三人ともおどろいていた。
味にうるさかった父のおかげである。
食卓に並べられたものは、すべて父の好みのものばかりである。
もちろん、経机には父の分を供えた。
兄はともかく、女である兄嫁といとこのおばさんが美味しい、美味しいと食べてくれたのがうれしかった。
兄嫁は、ほうれんそうの和え物がいたくお気に召した様子。
「これ、どうやってつくったん? 自分でピーナッツつぶして?」
悪いけど、そこまでマメ(豆)じゃない。ピーナッツだけど(笑)。
キューピーの『ピーナッツ和えの素』を使っただけだよ。
あるものを使う、使えるものは使う。
これが私の料理のポリシー。
って言うか、そのほうが早くうまくできるのだ。
時間にゆとりができたら、こだわってすべて自分でやるかもしれないけれども。
外に働きに出ている女性のみなさんも、そうでしょ。
蛇足ながら、和え物のポイントは、茹でた後、しっかり水切りすることですね。

大根とあげの炊き合わせも好評だった。
隠し味の一部は教えたが、全貌はまだ明らかにせず、もったいぶっておいた(笑)。

by Cafe_Gimlet | 2006-03-13 20:43 | 家事・介護


<< Gimlet小辞典(47) WBC      感謝 >>