人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 10日

Gimlet小辞典(46) モチベーション 

モチベーションとは・・・
動機付け。
動機付け? 
なんのこっちゃ。



平たく言えば、『やる気』のこと。

『モチベーション』なんて言葉をみんなが口にするようになったのは、Jリーグ(プロサッカー)が始まったころからではなかったか。
三浦カズやラモス、北澤のいたヴェルディ川崎は当時最強のスター軍団だった。
けれども私はリトバルスキー率いるジェフ市原を応援していた。
いつも悲壮感漂う表情を見せながらも(ほとんど泣きそうな顔)、芸術的なフリー・キックを決めるリッティーが好きだった。
ゲームの前やハーフ・タイムでは、自軍の選手を鼓舞するような、心を動かすようなことを、いつも語っていた。
選手の士気を高めていたわけだ。

テレビ中継の解説でやたらと、『モチベーション』という言葉が使われていた。
『モチベーション』という耳慣れない言葉とともに、限られたごく一部のファンのものであったサッカーというエキサイティングなスポーツの楽しさが国民全般に広く知れ渡ることとなった。
『ファン』ではなくて『サポーター』、『野次を飛ばす』のではなく『ブーイング』。
新しい思想・哲学には新しい言葉が必要になる。
過去の歴史を見ると、よく分かる。
サッカーというそれまでの日本になかったスマートでスタイリッシュなスポーツには、『モチベーション』という新しい言葉が必要だったのだ。

『モチベーション』に少し似た言葉で昨年あたりから一般に使われ始めた言葉に、『インセンティヴ』というのがある。
これについては、またそのうちに。

by Cafe_Gimlet | 2006-03-10 22:05 | Gimlet小辞典


<< 感謝      雛祭り >>