人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

Gimlet小辞典(29) 誤発注

誤発注・・・
「誤」+「発注」で「誤発注」とはね。




新聞・テレビが使う言葉は機能的なのかもしれないが、あまり美しいとはいえない。
なんでも、引っ付ければいいというものでもないでしょう。
限られた字数・時間の中で、伝えようとしているから仕方ないのか。
まぁ、いいけど、日本語が乱れているとか、若者の言葉が云々と文句言う資格は、あなたがたにはありませんね。


以前、仕事で通っていたところの社員食堂での話。
「カツ丼おねがいします」
しばらくして出てきたものを見て、びっくり。
トロトロの卵がかかっていない。
「えっ?!」
卵の代わりに一面のキャベツ。
そしてトロトロではなくて、ヒタヒタのソース。
それらの中心に誇らしげにカツ。

その地域では、「カツ丼」と言えば、「ソースカツ丼」なのだ。
私が欲していたものは、「たまごカツ丼」と注文しなくてはいけなかったのだ。

by Cafe_Gimlet | 2006-01-31 21:50 | Gimlet小辞典


<< Gimlet小辞典(30) お...      Gimlet小辞典(28) 長... >>