人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

まだまだネコにはもててるぞ

しばらく顔を見せなかったが、最近また現れた。
みなさんにもお馴染みのあのニャンコ。



昨日は平てんをやった。
不器用なやつだから小さくちぎってやる。
美味そうに食べる。
ところで、「平てん」って分かりますか。
魚のすり身を揚げた長方形のもの。
「天ぷら」とか「平てん」とか呼んでいる。
「カマボコ」とか「ちくわ」とか「平てん」なんかがフツーに出回ってる。
どれも美味い。都会では無理だろう。
東京からこちらに来たひとがびっくりしていた。
むこうでは干物ばっかりだったらしい。
彼女はもういい奥さんになったのだろうか。

今日はジャガイモを食べさせてみる。
キャベツと人参とジャガイモをだしで煮て、コツジャンで仕上げたもの。
鍋からジャガイモをすくってネコに与えてみる。
興味津々で近寄ってくる。
口をつける。
アチチ! 
びっくりして離れる。
猫舌なんだ、やっぱり。
意を決したように再度トライ。
今度はだいじょうぶ。
貪っている。お腹空いてたんだな。

この寒空のなか、やつはどこへ帰るのか。

by Cafe_Gimlet | 2005-11-29 21:37 | 揺さぶる言の葉


<< 職人礼賛      最近お世話になっているもの >>