人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

超簡単、やっつけメニュー

今日の晩飯はやっつけメニュー。
病院でやっつけ仕事をしている人間を見ると腹立たしくなるが、自分には甘いのだ。




食材は豆腐とレタスと食パン。
他に使うのはカレーのルウと焼肉のたれ。

フライパンに油をひいて、調理始め!
フライパンが熱せられたら豆腐を放り込む。
水切りは特にしなくてよい。むしろ、しないほうがよろしい。
ちなみに私は絹ごししか食べない。
麻婆豆腐も湯豆腐もすべて絹ごし。
湯豆腐のときもつるっとした食感がないと気に入らないのだ。
お玉や木べらで豆腐をつぶしながら炒める。
水分が出てきたところへカレーのルウをひとかけら。
ルウがとけたら、レタスをちぎって投入。
そして、焼肉のたれを入れてさらに炒める。
ほうら、見た目は麻婆豆腐。これで完成。
適当な皿に盛り付け、食パンを浸しながらいただく。
つるっとした豆腐に埋もれているレタス。
シャキシャキッとして、なかなかいいアクセントになっている。
カレーと焼肉のたれのツートップもいいはたらきをしている。
どうだ、まいったか!(笑)

by Cafe_Gimlet | 2005-10-17 21:03 | 家事・介護


<< 月9新シリーズのチェック      普通じゃない >>