しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

新しい天体

冥王星の件は、一応決着がついた。
惑星の定義で、もめていた中で、次の意見はかなりの支持を集めたようだ。
「惑星は8個とする」

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-30 22:22 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 28日

なんくるないさ~

月末は各種の支払いのために銀行口座の数字が減っていく。
月の途中にやむなく、お金の出し入れをしたときなど、月末になっての残高の少なさにあわてることが、ままある。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-28 10:52 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 26日

ハンカチ礼賛

「ハンカチ王子」って聞いたとき、60年代のB級ヒーロー物のタイトルかと思ってしまった。
悪いけど、私はず~っと昔から、ハンカチを持ち歩いている。
「男のくせにハンカチだなんて」という外野の声など気にもとめない。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-26 22:37 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 24日

母親の入院している病院へ急ぐ。
11時半。もうすぐ昼食の時間だ。
為替の投資戦略を練っていたら、遅くなってしまった。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-24 21:49 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 23日

為替取引の意義

為替のデイトレ。2時まで起きて粘っていた。
ドル/円は、またしても117円の手前で跳ね返される。
終わってみれば、1日の値動き(高値-安値)は1円程度。
労多くして・・・

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-23 10:16 | 投資
2006年 08月 21日

暴走族ホイホイ

花火で遊んでいるのがうるさいと、散弾銃をぶっ放した人がいましたよね。
最近、その気持ちがよく分かります。
家の前の通りを、夜になると暴走するやつらがいて・・・

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-21 21:16 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 20日

家の掟・家訓

「なんで、そんなにやさしいの?」
「・・・うちの家訓だから」
「?」
「女の子にはやさしくしなさい、というのがうちの家訓なんだ」

love31happyさんの今日のブログを読んでいたら、むかしこんな会話をしたことを思い出した。
半分冗談、半分本気?
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-20 20:50 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 20日

病室のひまわり

病室のひまわり。
夏はやっぱり、ひまわり。
黄色い花は元気、パワーを与えてくれる。
花を長持ちさせる薬?の効果もあって、今回は長く楽しめる。
携帯のカメラ画像のため鮮明ではないが、実物は卵の黄身のような色をしている。
e0005671_203215100.jpg


♪ ひまわりが揺れる 夏なのに Loving you, Baby ♪
  (『さよならベイビー』より)
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-20 20:32 | 家事・介護
2006年 08月 18日

見る気がしない高校野球

他府県出身者ばかりのチーム。
万引き、喫煙、暴力行為。
昔からあった問題だが、年々ひどくなっていないか。
「学校教育の一環」だなんてもう言えないよね。
年中行事だからやっています、としか言えない。
お盆に帰省したさきで、家族や親戚一同集まって、母校や同郷、果ては近隣の学校まで応援する。
そういうのは、もう望むべくもない。
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-18 09:29 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 18日

少「オトナ」化

少子化が憂慮されているが、街中には「オトナ」も見かけることが少なくなった。
そんなことはないって?
よく見てみなさい。
見かけはオトナで、中味はコドモ。名探偵コナンの逆ヴァージョンばかり。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-18 09:12 | 揺さぶる言の葉