しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

わかって下さい

なすびとえびの天ぷら。そして、おにぎり。
少し遅い昼食をとっていると、FMラジオから懐かしい歌が流れてきた。
小椋佳の『揺れるまなざし』だ。
この曲は、久しぶりに聴いた。
ほほう、こんなアレンジだったか。今聴くと、ちょっとショボイかな。
『揺れるまなざし』はすぐに終わり、続いての曲は、丸山圭子の『どうぞこのまま』。

「どうぞこのまま」、つづきをご覧ください
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-14 14:42 | 音楽
2006年 09月 13日

晴耕雨「歌」

吉田修一の『東京湾景』を読んでいたら、主人公とメールで知り合った女性がカラオケで歌う場面が出てきた。

雨は冷たいけど ぬれていたいの
思い出も涙も 流すから


つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-13 14:26 | 音楽
2006年 09月 11日

9.11

一青窈(ひととよう)の『ハナミズキ』は、胸にじ~んとくる歌だ。
「9.11」の惨事をモチーフにして作った、と一青窈本人がテレビ番組で話していたことがある。
その事実を知ってから、『ハナミズキ』は、さらに感慨深い歌となった。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-11 15:16 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 09日

飛んで火に入る秋の虫

雨が二、三日続いたときには、長袖のシャツを引っ張り出してこなければならないほど涼しく感じられた。
日の暮れるのも早くなり、九月の暦どおりの気候となった。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-09 22:02 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 07日

要人発言、用心発言

要人発言の影響で円高がさらに加速した。
ポンド/円ロングの含み損が、たいへんなことになっている。
「要人」発言は、「用心」発言だ。

逃げ出せなかったから、柱にしがみついてでも、嵐が過ぎ去るのをじっと待っていなければならない。
精神的にも肉体的にもタフでなければ、投資は続けられない。
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-07 20:59 | 投資
2006年 09月 06日

紀子さま出産プチバブル

「子供が産まれるから、株が動くかもしれない」
友人の言葉で皇室の祝い事が今日であったことを思い出した。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-06 14:33 | 投資
2006年 09月 05日

トレンド・フォロー

沈没寸前の豪華客船。
船長は、乗客の安全を確保しなければならない。
ためらっている各国の乗客に、海に飛び込むように説得する。
アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」
日本人には、「みんな飛び込んでますよ」


つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-05 10:35 | 投資
2006年 09月 04日

銃と路面電車

昨日の夕方、母の病室でテレビを見ていた。
スイスのチューリッヒで活躍している路面電車に焦点を当てた番組だった。
緑が多く整然とした街中を、スタイリッシュな路面電車が走る様子に魅入られてしまった。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-04 15:10 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 03日

潤い

2週間ほど前に買った観葉植物のクロトン。
指揮者とチェリストはオプション。
e0005671_9275117.jpg


チェリストのご紹介。
e0005671_9323793.jpg

[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-03 09:27 | 家事・介護
2006年 08月 31日

見た目は後回し?

H証券から口座開設完了の通知が届いた。
FX(外国為替証拠金取引)の取引口座はこれで、四つ目となる。
取引サイトにアクセスして、ログイン・コードとパスワードを入力する。
どんな環境になっているのだろう。
ワクワクする。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-08-31 22:36 | 投資