しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

答え合わせ

9月21日の『頭のトレーニング』という記事の中に質問がありましたね。
ここに再掲しましょう。

Q : a=2 のとき、A=4 という決まりがあります。
    では、 b=3 のとき、Bにあてはまるものを次の中から選ぶと?

A : イ) 9、  ロ) 5、  ハ) 6、  ニ) 3


「結局、答えはどれなんだ」と気にされている方がいらっしゃると悪いので、今日はその「答え合わせ」をしましょう。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-25 21:38 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 24日

境港は、さかいみなと? さかいこう? 

偽ドル札のニュースで、鳥取県の「境港」が取り上げられている。
アナウンサーも、現地からリポートする記者も「さかいこう」と言っていた。
境港は「さかいこう」ではなくて、「さかいみなと」ではなかったかとニュースを見ながらモヤモヤしていた。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-24 09:31 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 22日

日本テレビで、また不祥事

「あんな映像を何回も繰り返して放送する意味なんてあるのですか?」
「事実を伝えているだけですよ」
「それじゃあ、一度流すだけでいいでしょ。テレビがこんなふうに取り上げるから、飛び込む人間が出てくるんですよ」
その後、いくつかやり取りがあって、テレビ局の人間は最後にこう言い放った。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-22 21:12 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 22日

『オーティスが教えてくれた』

FMラジオから、
「オーティスが教えてくれた~♪」
という歌が流れてきた。
歌声は、忌野清志郎。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-22 20:34 | 音楽
2006年 09月 21日

頭のトレーニング

次の質問は、ある本からの引用です。

Q : a=2 のとき、A=4 という決まりがあります。
    では、 b=3 のとき、Bにあてはまるものを次の中から選ぶと?

A : イ) 9、  ロ) 5、  ハ) 6、  ニ) 3
   
    

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-21 23:59 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 20日

総裁選挙、圧勝ならず

自民党の新総裁に選ばれた安倍氏の得票数は464票。
党員票300と国会議員票402を合わせると702票だから、安倍氏の支持率は、
464/702 = 66%

圧勝ではなかった。
圧勝とは、次のようなことを言うのであろう。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-20 21:11 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 19日

財務官

為替介入額、約35兆円。歴代財務官のうちで介入額がトップ。
前の財務省財務官、溝口善兵衛氏のインタビュー記事が今日の朝日新聞に掲載されている。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-19 14:24 | 投資
2006年 09月 18日

正夢になる?

プロジェクトが成功を収めて、みんなと握手している。
あちらでも、こちらでも、笑顔、笑顔。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-18 10:14 | 投資
2006年 09月 17日

止まない雨はない

湿度が高くなってきた。
思い出したように、ときおり強く風が吹く。
台風接近の影響か。
無事であってほしい。
日常の些事以外で、これ以上悩まされたくない。

被害にあわれた方々、力を落とさないで。
止まない雨はないのだから。
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-17 21:27 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 15日

情報に振り回されない

情報に振り回されないようにしないといけない。
FX(外国為替取引)を扱っているところには、「○○レポート」というような貴重な情報が溢れている。
それらの専門的な分析を簡単に見ることができるから、ついつい書いてあるそのままの売買行動をとってしまう。
しかし、たいていの場合は、うまくいかない。

つづきを読む
[PR]

# by Cafe_Gimlet | 2006-09-15 23:22 | 投資