しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

だから言ってるでしょ

プロ野球、巨人のオーナーが、
「東京ドームの屋根を外し、天然の芝に・・・」 
とコメントされたようですね。
だから言ってるでしょ。
前から言ってるでしょ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-30 16:31 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 30日

AMANOGAWA

クレイジーケンバンドの『AMANOGAWA』を聴いていたら、WHAM!の『Careless Whisper』を思い浮かべてしまった。
『AMANOGAWA』のサビの、ここのところ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-30 16:07 | 音楽
2006年 09月 29日

怪しい業者

さきほど、夜の8時過ぎに訪問販売らしき年配の女性がやってきました。
リフォーム業者のようです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-29 22:16 | 家事・介護
2006年 09月 29日

我慢はいつまで

昨日は、ポンドの値がぐんと下がりました。
ポンド/円のロング・ポジションを取っているので、またしても含み損が拡大しました。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-29 09:58 | 投資
2006年 09月 27日

閣僚就任会見に言いたい放題

安倍政権が誕生しましたね。
新閣僚の記者会見、いつもながらに人間性・人柄が垣間見えて、おもしろかったです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-27 10:30 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 25日

答え合わせ

9月21日の『頭のトレーニング』という記事の中に質問がありましたね。
ここに再掲しましょう。

Q : a=2 のとき、A=4 という決まりがあります。
    では、 b=3 のとき、Bにあてはまるものを次の中から選ぶと?

A : イ) 9、  ロ) 5、  ハ) 6、  ニ) 3


「結局、答えはどれなんだ」と気にされている方がいらっしゃると悪いので、今日はその「答え合わせ」をしましょう。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-25 21:38 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 24日

境港は、さかいみなと? さかいこう? 

偽ドル札のニュースで、鳥取県の「境港」が取り上げられている。
アナウンサーも、現地からリポートする記者も「さかいこう」と言っていた。
境港は「さかいこう」ではなくて、「さかいみなと」ではなかったかとニュースを見ながらモヤモヤしていた。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-24 09:31 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 22日

日本テレビで、また不祥事

「あんな映像を何回も繰り返して放送する意味なんてあるのですか?」
「事実を伝えているだけですよ」
「それじゃあ、一度流すだけでいいでしょ。テレビがこんなふうに取り上げるから、飛び込む人間が出てくるんですよ」
その後、いくつかやり取りがあって、テレビ局の人間は最後にこう言い放った。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-22 21:12 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 22日

『オーティスが教えてくれた』

FMラジオから、
「オーティスが教えてくれた~♪」
という歌が流れてきた。
歌声は、忌野清志郎。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-22 20:34 | 音楽
2006年 09月 21日

頭のトレーニング

次の質問は、ある本からの引用です。

Q : a=2 のとき、A=4 という決まりがあります。
    では、 b=3 のとき、Bにあてはまるものを次の中から選ぶと?

A : イ) 9、  ロ) 5、  ハ) 6、  ニ) 3
   
    

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-21 23:59 | 揺さぶる言の葉