しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

手術は『しゅるつ』でいいのよさ!

アナウンサーが『手術』という言葉をきちんと発音できていないのが気になるそうな。

いまどきのアナウンサーに期待はしていない。
平気で漢字を読み間違える。
『諭旨免職』を『ろんしめんしょく』と読んだのは、テレビ東京の『WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)』。
経済を主体に扱っていて、キチンとした印象の番組だったから、これはおどろいた。
スポーツ実況などで『独壇場(どくだんじょう)』と使うのが普通になっているが、もともとは『どくせんじょう』で漢字の読み間違いからこうなってしまった、なんていうことも知らないかもしれない。
だから、『手術』は『しじつ』でも『しゅじつ』でもどうでもいい。
いっそ、ブラックジャックの助手のピノコみたいに、『しゅるつ』って言ってしまえ。
『手術』は『しゅるつ』でいいのよさ!
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-31 21:01 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 31日

テレビのちから

「納豆売れてるね」
「昨日、テレビでやってたから」
「何に効くの?」
「何でも」
スーパーでの店員と客の会話。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-31 20:37 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 30日

スタイル見直し

海外競馬で日本のハーツクライが3着

追い込んで最後届かず2着、というような競馬を繰り返していたハーツクライだったが、先行策をとるようになってから強くなった。
思い切ったことをしないと現状を変えられない
ルメール騎手の賭けが実を結んだ。
今回も英国GⅠで3着なら上等ではないか。

私の投資も、デイトレードやらスイングトレードやら、どれが好結果につながるのか見直さなくちゃ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-30 09:56 | 投資
2006年 07月 29日

寒天入り味噌汁

暑いからといって冷たいものばかり食べちゃいませんか。
で、本日は昨日つくった寒天入り味噌汁のご紹介。

材料
じゃがいも にんじん 寒天 ほんだし 味噌 酒

ふつうに味噌汁をつくって最後に寒天を入れる。
熱いうちは寒天がトロトロになって、お雑煮の残りを食べているような食感。
季節外れの雑煮が食べたい方は、ぜひおためしあれ(笑)。
味噌汁が冷めると、寒天はおなじみのゼリー状になり、これはこれで楽しめる。
ロー・カロリー。お腹のおさまりもいい。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-29 09:46 | 家事・介護
2006年 07月 27日

食事の記録

朝 
酢+野菜ジュース+牛乳   納豆


酢+野菜ジュース+牛乳   野菜サンド 卵サンド 焼きそばパン


酢+野菜ジュース+牛乳   おにぎり(おかか・高菜)  さばのあんかけ レタス 五目豆

その他
ウーロン茶 コーヒー
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-27 20:07 | 家事・介護
2006年 07月 26日

不幸の宝くじ

大手まで不祥事発覚
生命保険はもういらないか。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-26 22:34 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 25日

あぁ、うちも同じだった

赤塚不二夫さんの奥さんのまさかのできごと。

うちも同じだった。
寝たきりの母の世話をしていた父が逝ってしまった。
父の最後の10年は介護の10年だった。
理不尽だ。
与えられた試練にしては厳しすぎる。

息抜きするのも罪悪感を持ってしまう。
疲れて逃げたくなる自分を責める。
介護をしている者はみな、こんなふうに日々葛藤している。
今の私も・・・
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-25 21:45 | 家事・介護
2006年 07月 25日

勝手なものだね

気温摂氏28度。
同じ28度でも、32度から下がったときは、とても涼しく感じるのに、25度から上がって32度になったときは、やたらに暑く感じる。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-25 21:28 | 投資
2006年 07月 24日

あきらめない

あきらめない。
弱気にならない。
自分を信じる。
強く願うことは必ず実現する。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-24 21:08 | 家事・介護
2006年 07月 22日

図書館に住みたい 2

(できれば、『図書館に住みたい 1』から、読んでください)

中学校のときには、図書館利用回数ナンバー1で、我がクラスは表彰状をもらった。
私が貢献度大であったことは言うまでもない。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-22 00:18 | 揺さぶる言の葉