しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

ねこ占い

ねこ占い
私のねこタイプは、デボン・レックス(ってどんなの? 笑)。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-29 21:56 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 28日

気になる言葉 6

人生の時間は、自分の召命を「確実にする」ためには、限りなく短くかつ貴重である

ウェーバー

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-28 21:17 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 27日

気になる言葉 5

タフでクールで そしてヒューマン・タッチ
まともな暮らしが苦手だと誰にも言われてる

『ハッピーマン/佐野元春』より

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-27 19:46 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 27日

ねこの手

帰宅すると、玄関でにゃんこが待っている。
私の行動パターンを把握されている。
それはいいが、そこらあたりをガリガリやるのは遠慮ねがいたい。
ガムテープを貼ったが、その上からガリガリやっている。
かまぼこ板でも置いてやったら、いいのだろうか。

「毎日えさ、やってるんだから、たまには助けてくれよ」
「?・・・」
「ねこの手も借りたいって言うだろ」
「?・・・」
「やっぱりダメか」
「すみません。あたしのこれ、手じゃなくて、前足なんです」
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-27 19:15 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 26日

人間よりもあてになる?

ちょっと与党に勝たせすぎたかなと、今ごろ思っていらっしゃる方も多いかもしれません。
勢いで投票してしまったかなと、反省している方もいらっしゃるかもしれません。
ところで、ニュージーランドでは、わんちゃんに選挙権を与えようという動きがありました。
動物は危機を察知する能力が高いから、人間の投票よりもあてになる。ということではなかったようですが。

犬に有権者登録証
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-26 10:19 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 24日

ごめんね

毎週土曜日は入浴の日。
病院での入浴は週に一回。でも、家人はそれをとても楽しみにしている。
週に一回でも入れたらいいほうで、状態が悪ければ、パスしなければならない。
食事を食べさせているときには、こんな会話が多い。
「今日、何曜日?」
「火曜日」
「お風呂、まだやね」

夕食を食べさせ終えて、帰り支度。
バスタオル3~4枚にパジャマなど、入浴の日の洗い物はボリュームがある。
少し大儀そうに見えたのか、珍しく
「ごめんね」
こんなこと言わせちゃ、ダメだ。
こっちがあやまらないといけない。
疲れた様子を見せちゃ、ダメだ。
明日は空いた時間に昼寝でもしよう。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-24 23:55 | 家事・介護
2005年 09月 23日

飛び込みたいの

プロ野球、阪神タイガースの優勝を確信したのか大阪府警と大阪市がとうとう動き出しました。

阪神V祝う道頓堀ダイブ 大阪府警などが封じ込め策

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-23 22:34 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 23日

気になる言葉 4

オレの話を聞いているときには、観客席かもしれないけれど、そいつのストーリーにおいては、そいつは主役だ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-23 21:39 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 22日

新人研修

連日のように自民党新人議員がテレビに出てきていますね。
例によって、気になることがあります。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-22 22:43 | 揺さぶる言の葉
2005年 09月 22日

気になる言葉 3

勝負どころでは、あまりごちゃごちゃ考えすぎないことも大切である
決断力/羽生善治』より

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-22 21:01 | 揺さぶる言の葉