しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

お祭りそろそろ終わりにしませんか

病室に夕食が運ばれてくるまでの間、ニュースを見ている。
夏休みの安藤優子の代役を地方局からきたアナウンサーが務めている。見目麗しく原稿もしっかりと読み、ちゃらちゃらとしたところがひとつも見受けられないのがとてもいい。東京キー局にはなぜこのような人材がいないのか。中途半端なタレントみたいに振る舞うのは局の方針なのか。とにかく、代打という形で期間限定全国区デビューした畑野優理子アナのファンになってしまった。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-31 21:18 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 30日

夏の終わりの大滝詠一

学生のみなさん、もう夏休みも終わりですね。
社会人のみなさん、お休みはとれましたか。
そして。
今年の夏は想い出づくり、できましたか。

受験勉強や仕事が忙しくて、それどころじゃなかったというひとには、ぜひ聴いてもらいたいものがあります。
大滝詠一の『ロング・バケーション』
夏の終わりになると聴きたくなります。さわやかなサウンドだけど、歌詞はせつなくて、いわゆる胸キュンもの。「君が彼と踊るのを見ていた」とか「海がみたいわって言い出したのは君のほうさ」とかね。
「恋するカレン」とか「雨のウェンズデイ」を聴いていると、高校生のころにタイム・スリップしてしまいます。顔を見るだけで充たされていたような。ふつうに会話しているのに大事なところではぎこちなくなって。なかなか言い出せなくて。うまくいくのは恋じゃないって強がって。

かわいた感じでさらっと歌われるからよけいに沁みる。
今年の夏ももう終わりなんだ。ひとつ夏が終わるたびにひとつ青春が終わったような心持ち。
・・・いやいや、ロマンティックな秋になれば新しい恋が待っているかもしれませんね。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-30 00:23 | 音楽
2005年 08月 28日

あなたは女優ですか

ふだんトーク・バラエティ番組に出ることのないような女優も、映画のプロモーションのためなら意を決して?出てきます。そこで面白いのが、出る番組によってかなりテンションが異なるところですね。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-28 00:31 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 26日

分かってくれない

親父はオレのことを理解してくれない。
お母さんはあたしの気持ちをちっとも分かってくれない。
先生はボクたちのことをちゃんと見てくれていない。
オトナはなんにも分かっちゃいない!

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-26 21:46 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 25日

ピアノマン!

ピアノマンと言えば、やっぱりどうしても思い浮かべるのはビリー・ジョエルだ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-25 21:49 | 音楽
2005年 08月 24日

野菜も食べなきゃダメだぞ

キャベツを適当な大きさに刻んでから炒める。炒まってきたらよく溶いた卵2、3個を落としてすばやくかきまぜる。皿に盛って醤油なりソースをかけて食する。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-24 21:19 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 23日

客寄せパンダ

新聞を読んでいたら、ついにと言うか、とうとうと言うか読者からのこんな投書が掲載されていた。
≪刺客とかマドンナとかメディアははしゃぎすぎだ≫
そのとおり。同意される方も多いでしょう。でも私はもうあきらめている。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-23 14:44 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 22日

英語でしゃべらナイト

『英語でしゃべらナイト』という番組で、LとRの発音練習をやっていました。コンピューターの発音チェックで、この番組のレギュラー釈由美子は100点満点を取っていました。番組初期に比べて彼女の英語力は飛躍的に向上したようです。まさに継続は力なりです。
さて、LとRの発音ですが、舌を奥へ引いてとか、dを発音する形から云々と解説されてもさっぱり分かりません。だいたい、LとRを聴き分けることができない。「light」も「right」も「ライト」としか聴こえない。脳のどこかをいじらないとダメなんでしょうかね(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-22 23:54 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 21日

地蔵盆

毎朝病院へ行く途中でウォーキングをしているおばさんに出会う。健康に気を配っているだけではなく信心深い方でお地蔵さんの前に差しかかると必ず手を合わせていらっしゃる。
今日はそのお地蔵さんのところに子供たちが集まっていた。そうか、今日は地蔵盆の日なのだ。
私が子供のころは有志(笑)が集まって勝手にわあわあやっていただけのように思う。お菓子はもらえたのかな。それが今では紅白の幕は張られるは、みんなで座って鉦を鳴らして念仏?を唱えているはで、正式に執り行われているようだ。子供が少なくなった分、大事に扱われている。
地蔵盆の日を迎えたということは夏休みももうすぐ終わりだ。ドリルに自由研究、なんとかしなくっちゃって焦りだすころだ。遅すぎるかな(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-21 22:36 | 揺さぶる言の葉
2005年 08月 20日

おことわり

皆様、毎回コメントやトラックバックをありがとうございます。
さて、ご報告なのですが、頂戴したトラックバックの内、当方で不適当と判断したものについて何件か削除させていただいております。記事とは無関係と思われる明らかな宣伝、アクセスしてみると、「Nothing found」と表示されるもの等について削除いたしました。ご了承ください。

削除作業は気をつかいます。すてきな大好きな仲間・友人(常連のみなさん、そう呼ばせてくださいね)からの大切なコメント・トラックバックを間違って削除してしまわないかといつもヒヤヒヤしているのです。そこのところ、どうかお含みおきくださいませ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-20 00:36 | 揺さぶる言の葉