しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

覚え書 7/31

15:00 関西 ドリーム競馬「関屋記念」
18:56 朝日 サッカー東アジア選手権2005
23:00 毎日 情熱大陸「夢かなった宇宙飛行士・野口聡一」
24:30 毎日 映像'05「攻める株主”村上ファンド”代表に密着」

高校生のための評論キーワード100(ちくま新書)
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-31 10:43 | 揺さぶる言の葉
2005年 07月 30日

Gimlet's Selection 『夏』

お気に入りの曲を集めて自分だけのベスト・アルバムをつくるのが好きだ。
満足のいく選曲ができたら、友達(基本的に異性)にプレゼントする、と言うか押しつける。
どんな反応を示すのか見たいのだ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-30 15:09 | 音楽
2005年 07月 29日

めんどくせぇ~~~!

めんどくせぇ~~~!
IWGP(池袋ウエストゲートパーク)のマコトじゃないが、こう叫びたくなる。
本日はネガティヴな内容だから、スルーしていただいたほうがよろしいかも・・・

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-29 23:42 | 家事・介護
2005年 07月 28日

うなぎとうめぼし

みなさん、うなぎ食べましたか。
売れ行き不振のうなぎ屋さんに相談を受けた平賀源内が「土用の丑の日」と勝手に決めて販売促進に貢献したというような話があるそうな。
土用の丑の日もバレンタイン・デーもお友達だったようですね。

うなぎと言えば思い出すのが、「うなぎとうめぼし」というフレーズ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-28 21:18 | 揺さぶる言の葉
2005年 07月 27日

ささやかだけどたいせつな食事

ベッカムのいるレアルマドリードの試合も見なきゃいけないし、為替の動向も気になる。
こんなときの晩飯は、かんたんに済ませたい。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-27 23:07 | 家事・介護
2005年 07月 26日

しなやかであることの意義

この本は私に読まれたがっている。
そんな気がして最近買ったのが、五木寛之の『不安の力』。
読み進めていくうちに、こんな文章に出くわす。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-26 22:24 | 揺さぶる言の葉
2005年 07月 25日

備えあれば・・・

台風が近づいていますね。
大雨で取水場のポンプが故障(電気系統の故障)して断水になる。
そのようなことも想定しておいてください。
ワタクシ、昨年経験しましたから。
断水対策として準備しておくこと。
ポリタンクを用意しておくこと。20リットル程度のものをいくつか。取っ手やキャスターが付いたものも売っています。
あらかじめ水を蓄えておくのもいいですし、断水して給水車が回ってくるときに必要にもなります。
あと、空のペットボトル。1~2リットルのものを飲み干したら底を切り取りましょう。触っても危なくないように切り口にはテープを巻いて養生しておきます。
このペットボトルはポリタンクに給水するときに漏斗として使います。
飲料水はともかく、トイレの水が流せないなんてのは情けないですから、準備しておいても損はないでしょう。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-25 23:59 | 揺さぶる言の葉
2005年 07月 24日

作戦会議

さっきまで友人と次なる投資戦略について語り合っていた。
スタイルは異なるが基本的な考え方は似ている。
これなら、負ける気がしない。自信がある。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-24 00:38 | 投資
2005年 07月 23日

夏休みの宿題 

ある生徒が非行に関わったということで停学になりました。
校長先生が謝罪会見を行わなければならないほどのことでした。
その翌日、その生徒のクラス・メイト達はかねてから予定されていた夏祭り行事を中止することもなく果敢に実施しました。
非行事件などなかったかのように、はしゃぎまわって楽しみました。
さて、ここで問題です。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-23 23:55 | 揺さぶる言の葉
2005年 07月 22日

女性職員の制服に関するよけいなお世話

福祉関係で申請書を出さなければならないことがあり市役所へ出向いた。定期的に訪れているから私は大丈夫だが、知り合いの女の子なんかは、市役所は緊張するという。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-22 23:42 | 揺さぶる言の葉