しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

弁護士間宮貴子に依頼したいような・・・

先日(6月22日)、言及したように、ドラマ『離婚弁護士』にハマッている。
だから、楽しみにしていた最終回。
間宮貴子は自身のトラブルをどう決着させるのか。
杉本彩はどうなるのか。会社の不正は暴かれるのか。

ドラマが始まって間もなく、電話が掛かってきた。
営業電話だった。 
夜9時を回っているのに。
自宅の電話番号を公開していないのに。
困った電話が多いから、電話帳の掲載をやめているのに。
それなのに。
電話の相手は、言葉遣いが、○○で・・・応対の仕方も、△△で・・・
社会人が、「ボク」なんて、問題外。
当方、心穏やかでいられずに、その後・・・(以下自粛 笑)

気がつけば、ドラマはすでにエンディング。
わけ分かんなくて、モヤモヤ。
電話の件でも、モヤモヤ。

翌日、朝陽を浴びて、体内時計とともに、モヤモヤをリセットさせる。
これはちょっとした私の得意技(笑)。

ところが、本日再び、○○が××で・・・
やれやれ。
やたら、暑いけれども、みなさん、もう少しがんばりましょうよ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-30 21:20 | 揺さぶる言の葉
2005年 06月 29日

カオル姫、菅山かおるに見習いたい

菅山かおるという新星の登場で再び盛り上がりを見せている全日本女子バレーボール。
代表チームの監督、柳本さんは、こんなことをおっしゃっているようです。
「戦うべき相手は、自分たちのコートの中にいる」
レギュラー争いのためにチーム内で競争しなさいということが本旨ではなくて、”常に自分たちのプレーをしなさい。自分たちのバレーをやりなさい”ということを選手に伝えたいようです。
先日テレビ中継された試合においても、タイムアウトの際に、「自分たちのバレーを・・・」という柳本監督の声が響いていました。
自分たちとの戦い。自分との戦い。平常心であること。
スポーツのみならず、勝負事全般に通じる鉄則ですね。

本日、ドル/円が待望の110円を突破しました。
当初は、110円になれば即売って決済しようと考えていました。
しかし、上昇していくチャートを見ていると、心が揺らぎます。
もう少し上がるのを待つべきか。いや、また逆に下がっていくかもしれない。
今すぐ、売るべきだ。
迷います。
強気に益を取りにいくべきか。損をしない守りのスタンスを取るべきか。
プロのディーラー、ヘッジファンド、大口投資家や、その他の個人投資家・・・そんな彼らとの戦いではなくて、やはり、自分との戦いなのです、外国為替取引も。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-29 15:43 | 投資
2005年 06月 28日

外国為替 17時10分

ドル/円が上昇モード。
必ず110円台まで上がってくる。
そう信じて待っている。
信じて待つ。恋と同じ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-28 17:13 | 投資
2005年 06月 28日

外国為替 24時30分

このブログに書いていなかったが、先週末に、ユーロ/円の売りポジションを持った。
131.96円。
131.00円あたりに下がっていけば買い戻そうと期待したのだが、例によって、約定後は思惑とは逆の方向へ進んでしまう。
あれほど弱かったユーロが、この時間、133円をうかがう勢い。
売りから入っているから、支払いスワップが生じる。
待っていればいるほど支払いスワップが増えていく。
やっぱり、売りから入るのは、からだに悪い(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-28 00:42 | 投資
2005年 06月 27日

3分クッキングに突っ込みを入れる(その1)

キューピー3分クッキング。
この料理番組そのものを見たことがない!(キッパリ)という方も、テーマソングだけは聞いたことがあるにちがいない。
ケータイ着メロにあらかじめ収められていることが多いしね。
ちなみに、曲名は、『おもちゃの兵隊の行進』という。

で、この番組、よく見ていると、突っ込みどころが多くておもしろい。
まず、なんと言っても、番組タイトルがまぎらわしい。
元来、不精者の私は、たった3分で出来る料理を教えてくれるのかと、ワクワクして見始めたのだが、ものの見事に裏切られた(笑)。
そんな虫のいい話はない。
あのカップヌードルでさえ、3分では出来ない。
えっ?! そんなことないって?
じゃあ、検証してみましょう。
お湯を沸かすのに何分かかりますか?
ポットの湯を使います?
まぁ、いいでしょう。
それでは、あの完全武装を解除・・・つまり、そのあの周りのシールを取るのに、手間取りませんか。
ほら、お湯を投入するまでの工程を考慮すると、とても3分では無理でしょう?

タイトルがおかしいと、テレビ局に抗議の電話をした方が必ずいるはずだ。
私は、まだしていない(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-27 23:55 | 揺さぶる言の葉
2005年 06月 26日

面倒くさがりやで、神経質

親にお茶を飲ませるのに使っている、”吸い飲み”。
少し気を抜くと、上蓋を閉める、ねじになっているところや、底のところどころに茶渋がついて、見映えが悪くなってしまう。
飲み口の先に付いている白いゴムみたいな、樹脂みたいな部分、つまり直接口をつけるところは、特に要注意だ。
放っておくと悲惨な結果を招く。
そのゴムみたいな樹脂みたいなところは、一度汚れてしまうと、いくら洗っても元の姿には戻らないのだ。
洗剤をかけても、浸けおきしても、全くダメ。
最後には、見苦しさに耐えかねて、新品を買ってくる羽目に。
懇意にしている近所の薬局に、たまたま予備品があった。
ところが、これがまぁ、図体はちっちゃいのに、ご立派なお値段で。
新品の吸い飲みを、丸ごと買ったほうがいいくらいだ。

つづく
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-26 23:26 | 家事・介護
2005年 06月 26日

宝塚記念

今日もめっちゃ、暑い。競走馬もたいへんだ。
GⅠの宝塚記念。
タップダンスシチーとゼンノロブロイの2強ムード。
それで、仕方ないのか。
有力馬が逃げ・先行脚質だから、思い切って差し・追い込み馬を狙いたい。

ダービー以来、精彩を欠いているが、ハーツクライを買う。
もちろん、単勝と複勝。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-26 15:37 | 投資
2005年 06月 25日

恋に落ちて 1

燃えさかっている。とろけそうだ。もう、メロメロ。
たまらない・・・
恋に落ちているのではない、残念ながら。

親の食事介護を終えて、最高気温34度の中、スーパーへとテクテク。
この暑さで、手間かけて作る気も起こらない。
食材も痛みやすいから、買い置きするのもはばかられる。
今日は手抜きするか。
出来合いのもので間に合わせることにする。
やっぱり、暑いと、うなぎかな。
近頃は、土用の丑に関係なく一年中並べられている。
パックに入った蒲焼。690円、890円、1050円といったところ。
う~む。やっぱり高い。
あれこれ吟味していると、目に入ってきたのが、298円!
おぉ~! これは安い! 即買い!
株式デイトレーダー並みの素早い反応。
一応、賞味期限をチェックせねば。
ラベルを確認。
と、なんとそこには、『あ・な・ご』の文字。
なぁ~るほど。そういうことか・・・
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-25 14:46 | 家事・介護
2005年 06月 25日

恋に落ちて 2

ところで、『恋に落ちて』というドラマ、見てましたか?
漢字変換できない草ナギ君主演の。
秘書役の滝沢沙織目当てで、見ていたのだけれど、彼女は今回も薄い脇役。
ドラマに連続出演中だが、扱いがビミョ~だ。
草ナギ君を支える松下奈緒のポジションに使われてもよさそうなのに。
『バツ彼』や『アットホーム・ダッド』では、十分にその妖しい魅力を振りまいていたのに。
そうか。ピュアさ加減が足りないから、ダメだったのか。
(あくまで、外見の印象だけですよ、関係者及びファンのみなさま)

『ピュア』といえば、和久井映見。
ミスチルの主題歌がマッチしていて、心動かされる佳作ドラマ『ピュア』。
フロンティアの中心人物、堤真一と和久井映見は、『ピュア』でも共演していた。
これで、あと、フロンティアの買収先の社長の娘役なんかに、矢田亜希子が出てきたら完璧なCXドラマなんだけど(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-25 14:43 | 揺さぶる言の葉
2005年 06月 24日

無洗米って何?

昨日の「酢入りオレンジジュース」にコメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
さて、最近気になっていることのひとつに、「無洗米」というのがある。
米を洗うという表現に違和感がある。
米を「洗う」なんて言うから、洗剤で洗う者が出てくる。
家事、料理をずっと母親にまかせて育ってきた女の子。
「この前、お米を洗剤で洗ってるところを見られて、怒られちゃった」
彼氏もヒイテしまうよ(私の実話ではない 笑)。
洗剤がどうしてもいけないとは言わないが、お米はやっぱり、「研ぐ(とぐ)」でしょう。
ところで、米を研ぐのは、けっこう奥が深くて、研ぎ過ぎると、米そのものの旨みが削ぎ落とされてしまう・・・と、『美味しんぼ』で言ってましたね。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-24 17:35 | 揺さぶる言の葉