しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:投資( 85 )


2006年 06月 06日

投資は世の中の役に立っているのか

投資をすること、外国為替取引を行うことは、世の中の役に立っているのか。
相場と真摯に向き合っていれば、このような疑問を持つことがあります。
百戦錬磨のプロの方でも、事情は同じようです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-06-06 15:45 | 投資
2006年 06月 05日

サッカーと株式投資の意外な関係

「開始直後と終了間際に要注意」
サッカーの前半・後半の開始後5分と、終了前5分は、魔の時間帯。
得失点が偏る。
株式投資、前場・後場の寄り付き、引けは株価が大きく動く。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-06-05 09:14 | 投資
2006年 06月 01日

手数料を取り巻く環境

R証券が手数料値下げ。
広告が新聞に大きく出ていました。
株式や外国為替取引の手数料を取り巻く環境は、投資家に好ましいものになってきています。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-06-01 14:54 | 投資
2006年 05月 19日

為替操作国

中国を為替操作国として名指しする、しないがアメリカで議論されていました。
日本の個人投資家からすれば、為替操作国は中国よりも、むしろ・・・

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-19 20:23 | 投資
2006年 05月 18日

切手投資

高利回りの切手投資で、巨額の資金を集めていた会社が詐欺で摘発されました。
スペインでの話です。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-18 10:55 | 投資
2006年 05月 08日

保険会社は株より債券?

連休明けのドル/円は、またも窓をあけて下落。
一方、日経のほうは堅調なところを見せています。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-08 15:53 | 投資
2006年 05月 07日

やっぱり武豊で、順張り?

騎手の武豊が自身のホームページ上でJRAに苦言を呈している。
JRAはまた彼の言うことを聞かざるを得ないんだろうね。
だって、武豊は競馬の世界の神様だから。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-07 11:19 | 投資
2006年 05月 07日

日本で伸びる会社

緊急総力調査『この苦しい日本で伸びる会社』。
表紙に、こんなタイトルが踊る雑誌がひょっこり出てきました。
雑誌で少し過去を振り返ってみましょう。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-07 10:35 | 投資
2006年 05月 05日

ショートが苦手

私はショートが苦手です。
サードやセカンドなら、まかせてください、ということではなくて、為替で『売り』を仕掛ける話です。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-05 09:51 | 投資
2006年 05月 04日

待つのも投資

下ヒゲの伸びた日足チャートや、もうすぐ反転しそうなMACDを見ていると、ドルを買いたくなる。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-04 10:26 | 投資