しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:投資( 85 )


2006年 10月 11日

ディープインパクトへの投資を考える

ディープインパクトは年内で引退することになったようですね。
三冠制覇にピークを持っていくように調整されていたのかもしれません。
このあたりで身を退くのも、いいのではないでしょうか。
しかし、次に予定されている『天皇賞・秋』への出走には、ちょっと首をひねってしまいます。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-11 20:43 | 投資
2006年 09月 29日

我慢はいつまで

昨日は、ポンドの値がぐんと下がりました。
ポンド/円のロング・ポジションを取っているので、またしても含み損が拡大しました。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-29 09:58 | 投資
2006年 09月 19日

財務官

為替介入額、約35兆円。歴代財務官のうちで介入額がトップ。
前の財務省財務官、溝口善兵衛氏のインタビュー記事が今日の朝日新聞に掲載されている。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-19 14:24 | 投資
2006年 09月 18日

正夢になる?

プロジェクトが成功を収めて、みんなと握手している。
あちらでも、こちらでも、笑顔、笑顔。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-18 10:14 | 投資
2006年 09月 15日

情報に振り回されない

情報に振り回されないようにしないといけない。
FX(外国為替取引)を扱っているところには、「○○レポート」というような貴重な情報が溢れている。
それらの専門的な分析を簡単に見ることができるから、ついつい書いてあるそのままの売買行動をとってしまう。
しかし、たいていの場合は、うまくいかない。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-15 23:22 | 投資
2006年 09月 07日

要人発言、用心発言

要人発言の影響で円高がさらに加速した。
ポンド/円ロングの含み損が、たいへんなことになっている。
「要人」発言は、「用心」発言だ。

逃げ出せなかったから、柱にしがみついてでも、嵐が過ぎ去るのをじっと待っていなければならない。
精神的にも肉体的にもタフでなければ、投資は続けられない。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-07 20:59 | 投資
2006年 09月 06日

紀子さま出産プチバブル

「子供が産まれるから、株が動くかもしれない」
友人の言葉で皇室の祝い事が今日であったことを思い出した。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-06 14:33 | 投資
2006年 09月 05日

トレンド・フォロー

沈没寸前の豪華客船。
船長は、乗客の安全を確保しなければならない。
ためらっている各国の乗客に、海に飛び込むように説得する。
アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」
日本人には、「みんな飛び込んでますよ」


つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-05 10:35 | 投資
2006年 08月 31日

見た目は後回し?

H証券から口座開設完了の通知が届いた。
FX(外国為替証拠金取引)の取引口座はこれで、四つ目となる。
取引サイトにアクセスして、ログイン・コードとパスワードを入力する。
どんな環境になっているのだろう。
ワクワクする。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-31 22:36 | 投資
2006年 08月 23日

為替取引の意義

為替のデイトレ。2時まで起きて粘っていた。
ドル/円は、またしても117円の手前で跳ね返される。
終わってみれば、1日の値動き(高値-安値)は1円程度。
労多くして・・・

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-23 10:16 | 投資