しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家事・介護( 64 )


2005年 07月 08日

森高千里がつくるカレーはどんな味なのか

今日はカレーをつくった。
材料は、じゃがいも(男爵)、たまねぎ、かぼちゃ、ニンジン、そして牛肉。
あとは、インドの友人から送ってもらったスパイス。スパイスを調合して・・・なんて凝ったことは全くやらなくて、当然のように市販のカレー・ルウを使う。
英国人も何十種類ものスパイスを合わせることが面倒だと思ったらしくて、それらをひとまとめにして、ルウにしてしまった。
簡単調理法が生み出されたおかげで、世界中に広まり、ここ日本でも子供から大人までみんな大好き定番料理となった。
カレーが嫌いというひとはたぶんあまりいなくて、林家正蔵がまだ、こぶ平のときの代表番組『モグモグゴンボ』の相棒、ヒロミ氏くらいしか知らない。

まず、たまねぎを炒める。つかうのはフライパンじゃなくて鍋ですね。
たまねぎがしんなりとしてきたら牛肉を加えて、しっかりと火をとおす、なんて料理番組でよく言ってますね。
けれども飴色になるまで手間をかけなくても、そこそこ炒めればだいじょうぶ。そんなに時間かけてられないよ。
火がとおったら、具材ひたひたのレベルまで水を加える。
ニンジンをザクザクと切る。若干大きめのほうが食感がいい。好みの問題だけど。
ここで、ニンジンの皮は剥かないの、と突っ込みを入れたいあなた。
あなたは、まちがっている(笑)。

つづく
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-08 23:01 | 家事・介護
2005年 06月 26日

面倒くさがりやで、神経質

親にお茶を飲ませるのに使っている、”吸い飲み”。
少し気を抜くと、上蓋を閉める、ねじになっているところや、底のところどころに茶渋がついて、見映えが悪くなってしまう。
飲み口の先に付いている白いゴムみたいな、樹脂みたいな部分、つまり直接口をつけるところは、特に要注意だ。
放っておくと悲惨な結果を招く。
そのゴムみたいな樹脂みたいなところは、一度汚れてしまうと、いくら洗っても元の姿には戻らないのだ。
洗剤をかけても、浸けおきしても、全くダメ。
最後には、見苦しさに耐えかねて、新品を買ってくる羽目に。
懇意にしている近所の薬局に、たまたま予備品があった。
ところが、これがまぁ、図体はちっちゃいのに、ご立派なお値段で。
新品の吸い飲みを、丸ごと買ったほうがいいくらいだ。

つづく
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-26 23:26 | 家事・介護
2005年 06月 25日

恋に落ちて 1

燃えさかっている。とろけそうだ。もう、メロメロ。
たまらない・・・
恋に落ちているのではない、残念ながら。

親の食事介護を終えて、最高気温34度の中、スーパーへとテクテク。
この暑さで、手間かけて作る気も起こらない。
食材も痛みやすいから、買い置きするのもはばかられる。
今日は手抜きするか。
出来合いのもので間に合わせることにする。
やっぱり、暑いと、うなぎかな。
近頃は、土用の丑に関係なく一年中並べられている。
パックに入った蒲焼。690円、890円、1050円といったところ。
う~む。やっぱり高い。
あれこれ吟味していると、目に入ってきたのが、298円!
おぉ~! これは安い! 即買い!
株式デイトレーダー並みの素早い反応。
一応、賞味期限をチェックせねば。
ラベルを確認。
と、なんとそこには、『あ・な・ご』の文字。
なぁ~るほど。そういうことか・・・
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-25 14:46 | 家事・介護
2005年 06月 18日

今日の家事

タイトル欄に『きょうのかじ』と入力したら、『今日の火事』と変換されてドキッとした。わたしゃ、消防団員かよ~。

洗濯をしながら、晩飯の支度。
土曜日は入浴の日なので洗い物が多い。あっ、母親の話だ。
入院中の母親の楽しみのひとつが、週に一度の入浴。今日がその日なのだ。
洗い物が多いのは織り込み済みなので、晩飯は簡単にした。
スーパーで買ってきたパックの焼き鳥をレンジでチン。これまた出来合いの、たまご豆腐。そして、買い置きしてあるレタス。色があやしくなっていたので、表面を取り除いて茹でた。
何年も使っている2槽式の洗濯機をガァガァ言わせながらの食事。

夜中に洗濯物を干すのもどうかと思うのだが、明日、日曜の朝はゆっくりしたいという気持ちが勝ってしまう。
ゆっくりと言っても、相変わらず6時起床で病院に出向いて、母親に食事を食べさせないといけないのだけれども。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-18 22:54 | 家事・介護