しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家事・介護( 64 )


2006年 08月 10日

棚経2006

本日は棚経であった。
11時半~12時という予定であった。
去年はかなり遅れて来られたので、今年はどうなんだろうと外へ出て様子をうかがう。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-10 22:33 | 家事・介護
2006年 08月 08日

不謹慎

昨日の施餓鬼はあれよあれよという間に終わってしまった。
初盆や年忌をむかえる家の方々が集まってやるのを、特別施餓鬼とその寺では呼んでいた。
80名ほど集まっていた。
僧侶も近隣からかけつけて8名ほどいた。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-08 20:34 | 家事・介護
2006年 08月 06日

施餓鬼

仏事。
全く関係ないと思っていた。
父が倒れて、そうは言っていられなくなった。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-06 23:43 | 家事・介護
2006年 07月 29日

寒天入り味噌汁

暑いからといって冷たいものばかり食べちゃいませんか。
で、本日は昨日つくった寒天入り味噌汁のご紹介。

材料
じゃがいも にんじん 寒天 ほんだし 味噌 酒

ふつうに味噌汁をつくって最後に寒天を入れる。
熱いうちは寒天がトロトロになって、お雑煮の残りを食べているような食感。
季節外れの雑煮が食べたい方は、ぜひおためしあれ(笑)。
味噌汁が冷めると、寒天はおなじみのゼリー状になり、これはこれで楽しめる。
ロー・カロリー。お腹のおさまりもいい。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-29 09:46 | 家事・介護
2006年 07月 27日

食事の記録

朝 
酢+野菜ジュース+牛乳   納豆


酢+野菜ジュース+牛乳   野菜サンド 卵サンド 焼きそばパン


酢+野菜ジュース+牛乳   おにぎり(おかか・高菜)  さばのあんかけ レタス 五目豆

その他
ウーロン茶 コーヒー
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-27 20:07 | 家事・介護
2006年 07月 25日

あぁ、うちも同じだった

赤塚不二夫さんの奥さんのまさかのできごと。

うちも同じだった。
寝たきりの母の世話をしていた父が逝ってしまった。
父の最後の10年は介護の10年だった。
理不尽だ。
与えられた試練にしては厳しすぎる。

息抜きするのも罪悪感を持ってしまう。
疲れて逃げたくなる自分を責める。
介護をしている者はみな、こんなふうに日々葛藤している。
今の私も・・・
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-25 21:45 | 家事・介護
2006年 07月 24日

あきらめない

あきらめない。
弱気にならない。
自分を信じる。
強く願うことは必ず実現する。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-24 21:08 | 家事・介護
2006年 06月 30日

タフでなければ・・・

将来何がおこるか分からない。万が一のためにお金を残しておきなさい。
親や年上の人にさんざん言われてもピンとこないでしょう。
そのときにならないと分からないものです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-06-30 10:13 | 家事・介護
2006年 06月 03日

地震

今、少し揺れた。
寝ようとしたところだった。
ほんとうに忘れた頃に。
心の準備はしておかないと。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-06-03 00:58 | 家事・介護
2006年 05月 26日

アルストロメリア

最近、病室に花を欠かさないようにしている。
介護助手の女の子にも、「いつも、かわいい花がありますね」って言われている。
今あるのは、『アルストロメリア』。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-05-26 23:56 | 家事・介護