しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家事・介護( 64 )


2006年 10月 13日

さんま焼けたか

今日の夕食は、親戚が届けてくれた新米で炊いたご飯と、さんまでした。
慎ましやかに、日本の秋の味覚を満喫しました。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-13 21:09 | 家事・介護
2006年 10月 10日

オムそば

病院で、転院の準備をしてほしいと言われました。
詳細はまた別のところで書きますが、とにかく面倒です。
その後、銀行へ。
ゴトー日だったからか、銀行でいつもよりも待たされました。
昼休みどきに立ち寄ったのもタイミングが悪かったようです。
少しイライラしてきたので、帰宅後は料理です。
料理でも何でも、モノをつくることに集中すると気が紛れます。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-10 16:58 | 家事・介護
2006年 10月 03日

1等賞

病院へ行ったら、母の首に「1等賞」のメダルがぶら下がっていた。
入院患者による運動会が行われたのだ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-03 20:42 | 家事・介護
2006年 10月 01日

好き嫌い

家人と同じ病室にいるおばあさんは、食べ物の好き嫌いが、かなりあるようだ。
子供のころ、オトナには好き嫌いなんて無いんだ、と思っていたけれど、現実はそうでもなかった。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-01 22:42 | 家事・介護
2006年 09月 29日

怪しい業者

さきほど、夜の8時過ぎに訪問販売らしき年配の女性がやってきました。
リフォーム業者のようです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-29 22:16 | 家事・介護
2006年 09月 03日

潤い

2週間ほど前に買った観葉植物のクロトン。
指揮者とチェリストはオプション。
e0005671_9275117.jpg


チェリストのご紹介。
e0005671_9323793.jpg

[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-03 09:27 | 家事・介護
2006年 08月 20日

病室のひまわり

病室のひまわり。
夏はやっぱり、ひまわり。
黄色い花は元気、パワーを与えてくれる。
花を長持ちさせる薬?の効果もあって、今回は長く楽しめる。
携帯のカメラ画像のため鮮明ではないが、実物は卵の黄身のような色をしている。
e0005671_203215100.jpg


♪ ひまわりが揺れる 夏なのに Loving you, Baby ♪
  (『さよならベイビー』より)
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-20 20:32 | 家事・介護
2006年 08月 13日

本日も棚経

本日も棚経。
前回は近所の寺の棚経だったが、今回は墓で世話になっている寺(葬儀でも世話になった)の棚経だ。
予定時刻は18時。その5分ほど前に車が現れた。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-13 20:40 | 家事・介護
2006年 08月 13日

墓参り

墓参りに行った。
先日も墓へ寄ったところだったが、今日はお盆なので花を供えるのが主目的だ。
ほんとうは昨日、夕方の涼しいときに出かけるつもりだったのだが、雷が轟き始めたのでやめにしたのだ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-13 20:16 | 家事・介護
2006年 08月 12日

殺生許されたし

蜂を退治せねばならなぬ。
状況は複雑のため省くが、とにかくやっつけねばならぬ。
蜂・あぶ用の強力ダブル・ノズル殺虫剤で退治する。
こんなことはやりたくない、基本的には。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-12 20:26 | 家事・介護