しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:揺さぶる言の葉( 216 )


2006年 07月 26日

不幸の宝くじ

大手まで不祥事発覚
生命保険はもういらないか。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-26 22:34 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 22日

図書館に住みたい 2

(できれば、『図書館に住みたい 1』から、読んでください)

中学校のときには、図書館利用回数ナンバー1で、我がクラスは表彰状をもらった。
私が貢献度大であったことは言うまでもない。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-22 00:18 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 21日

図書館に住みたい 1

村上春樹の『海辺のカフカ』じゃないけれども、図書館に住みたいと、小さいころからず~っと思っていた。
自分で好みの図書館をつくりたかった。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-21 23:51 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 20日

格差という名の人災

豪雨による被害に遭われた地域のみなさま、お見舞い申し上げます。

一昨年の23号台風のときもそうだったけれども、被害が拡がっていくのをただ見ているしかないのだろうか。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-20 21:58 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 19日

ワープロでリハビリ

「携帯電話には高齢者向けの簡単機能のものがあるのだから、ワープロの製造も続けてほしい」

今日の新聞の投書欄に、このような要望が載っていた。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-19 14:06 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 18日

榮倉奈々の『ダンドリ。』

榮倉奈々主演の『ダンドリ。』を見ていたら、こんな台詞があった。

「まだ十七よ。迷いも道草もあるよ」

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-18 22:24 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 16日

千代大海vs露鵬に、カンドーしたぁ~?!

千代大海と露鵬の場外戦。
大相撲も名実ともにプロレスみたいになってきた。
もっと、どんどんやればいい。
もっと、派手にやればいい。
総合格闘技ならぬ、『商業格闘技』なんだから。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-16 14:34 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 14日

輝きのない『下北サンデーズ』

原作・石田衣良、演出・堤幸彦とあったから、ドラマ『下北サンデーズ』を見てみた。
結果は、思いっきり、ハ・ズ・レ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-14 20:30 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 14日

ゼロ金利解除

小宮悦子の夕方のニュース。
ゼロ金利解除の福井日銀総裁の会見の模様が流された。
身を乗り出して聞こうとすると・・・

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-14 19:54 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 12日

中村獅童は極悪非道?

俳優の中村獅童が酒気帯び運転および信号無視で書類送検されるようだ。
大学生のドラッグ使用の事件を伝えた後だったから、関西テレビの山本アナウンサーは、こう言い放った。
「大学生だけではなく、俳優の中にもバカがいるんですね」

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-12 20:37 | 揺さぶる言の葉