しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:揺さぶる言の葉( 216 )


2006年 08月 12日

井川遥は昭和の女で演技開眼

NHKの朝ドラ『純情きらり』がクランクアップ。

宮崎あおいの安定感のある演技は誰もが認めるところ。
まだ二十歳なのか・・・
今回の朝ドラは脇を固めるキャストもよかった。
ここ最近不振続きの朝ドラも、面目を保った恰好だ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-12 20:58 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 09日

ちょい昔、ちょい遠く

郵政民営化でお祭り騒ぎ。
宇宙飛行士野口さん、船外活動。
・・・ピアノマン!

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-09 22:53 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 08日

酒場でジンジャーエール

昨夜は息抜き、ガス抜きに近所のバーへ出かけた。
マスターの他に、以前訪れたときにいた女の子がいた。
2年ぶりの再会。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-08 20:56 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 05日

ブロードキャスター自己弁護も反感増長?

TBSの番組では思い切ったことは言えないよな。
作家の玉岡かおるは『ブロードキャスター』では歯切れが悪かったが、関西ローカル(関西テレビ)の『アンカー』ではどんな物言いになるのか注目したい。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-05 23:39 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 04日

アバウト変更

ブログ説明、『アバウト』(→)を変更しました。

額に汗しても進むべき方向を誤れば意味がない。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-04 16:55 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 04日

今野と田中達也にニンマリ

私はドイツ大会の前に、『W杯は4年後に期待』と書いた。
また昨年11月には、『いつの時代でも、どの分野でも窮地を救うのは新しい力だ』とも書いた。

キリンカップに向けて、オシムジャパンのメンバーが発表されたが、今野泰幸と田中達也の名前があり、納得と言うか一安心した。
サッカーくらいは大人の事情を介在させずに、若い才能が素直に伸びていくところを見たいものだ。

オシム監督に「No!」と言える人間(スタッフ)も必要だと思うのだが、どうなんだろう。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-04 16:21 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 02日

あなたはだいじょうぶ?

車の運転中に携帯電話を使わない。
タイヤの空気圧バランスは定期的にチェックしている。
睡眠不足や深酒した翌日は車を運転しない。
女性や子供と歩くときは、車が通るほうに歩かせない。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-02 22:40 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 02日

あんなのでも嬉しいのか

話のネタにボクシングを見た。
ボクシングもとうとう大人の事情が介在するようになってしまった。
解説者が三人とも負けを意識したコメントをしていたのに、判定結果は、あれれ・・・
TBSも、ねぇ・・・
ネットで批判の嵐必至。

あと、竹原のボソボソ声は(実況)放送向きじゃないね。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-02 22:05 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 31日

手術は『しゅるつ』でいいのよさ!

アナウンサーが『手術』という言葉をきちんと発音できていないのが気になるそうな。

いまどきのアナウンサーに期待はしていない。
平気で漢字を読み間違える。
『諭旨免職』を『ろんしめんしょく』と読んだのは、テレビ東京の『WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)』。
経済を主体に扱っていて、キチンとした印象の番組だったから、これはおどろいた。
スポーツ実況などで『独壇場(どくだんじょう)』と使うのが普通になっているが、もともとは『どくせんじょう』で漢字の読み間違いからこうなってしまった、なんていうことも知らないかもしれない。
だから、『手術』は『しじつ』でも『しゅじつ』でもどうでもいい。
いっそ、ブラックジャックの助手のピノコみたいに、『しゅるつ』って言ってしまえ。
『手術』は『しゅるつ』でいいのよさ!
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-31 21:01 | 揺さぶる言の葉
2006年 07月 31日

テレビのちから

「納豆売れてるね」
「昨日、テレビでやってたから」
「何に効くの?」
「何でも」
スーパーでの店員と客の会話。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-07-31 20:37 | 揺さぶる言の葉