しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:揺さぶる言の葉( 216 )


2006年 08月 28日

なんくるないさ~

月末は各種の支払いのために銀行口座の数字が減っていく。
月の途中にやむなく、お金の出し入れをしたときなど、月末になっての残高の少なさにあわてることが、ままある。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-28 10:52 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 26日

ハンカチ礼賛

「ハンカチ王子」って聞いたとき、60年代のB級ヒーロー物のタイトルかと思ってしまった。
悪いけど、私はず~っと昔から、ハンカチを持ち歩いている。
「男のくせにハンカチだなんて」という外野の声など気にもとめない。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-26 22:37 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 24日

母親の入院している病院へ急ぐ。
11時半。もうすぐ昼食の時間だ。
為替の投資戦略を練っていたら、遅くなってしまった。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-24 21:49 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 21日

暴走族ホイホイ

花火で遊んでいるのがうるさいと、散弾銃をぶっ放した人がいましたよね。
最近、その気持ちがよく分かります。
家の前の通りを、夜になると暴走するやつらがいて・・・

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-21 21:16 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 20日

家の掟・家訓

「なんで、そんなにやさしいの?」
「・・・うちの家訓だから」
「?」
「女の子にはやさしくしなさい、というのがうちの家訓なんだ」

love31happyさんの今日のブログを読んでいたら、むかしこんな会話をしたことを思い出した。
半分冗談、半分本気?
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-20 20:50 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 18日

見る気がしない高校野球

他府県出身者ばかりのチーム。
万引き、喫煙、暴力行為。
昔からあった問題だが、年々ひどくなっていないか。
「学校教育の一環」だなんてもう言えないよね。
年中行事だからやっています、としか言えない。
お盆に帰省したさきで、家族や親戚一同集まって、母校や同郷、果ては近隣の学校まで応援する。
そういうのは、もう望むべくもない。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-18 09:29 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 18日

少「オトナ」化

少子化が憂慮されているが、街中には「オトナ」も見かけることが少なくなった。
そんなことはないって?
よく見てみなさい。
見かけはオトナで、中味はコドモ。名探偵コナンの逆ヴァージョンばかり。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-18 09:12 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 16日

右翼とヤクザにコイズミさん

昨日の夕方、右翼の街宣車に出くわした。
大音量で流されるナガブチツヨシの歌をBGMにして、がなりたてていた。
靖国参拝がどうのこうのとか、彼等が敵対視している政党や新聞社を排除せよということなどが、断片的に聞こえてきた。
信号が変わるのを待っている間、いやでも耳に入ってきた。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-16 10:25 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 14日

医療の現場で何が起こっているか

医療の現場で今起こっているのは虐待だけではない。
看護師や介護助手たちは、目先の仕事をこなすのが精一杯(厳密に言うと、目先の仕事もこなしきれていない)。
彼ら、彼女らに、一番欠けているのは、『安全管理』と『品質管理』という基本的なことがらだ。

詳細はまたあとで。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-14 23:15 | 揺さぶる言の葉
2006年 08月 14日

ありえない事故などない

首都大停電。
テレビでは、ありえない事故だと言っている。
東京電力も思いもよらない云々とコメントしていたようだ。
クレーン船が送電線にブームをひっかけるなんて・・・
と、いうことのようだが。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-08-14 22:54 | 揺さぶる言の葉