しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:揺さぶる言の葉( 216 )


2006年 10月 12日

カタカナ語辞典

今日の新聞に、辞典を片手に新聞を読むのが楽しみだ、という読者からの投稿が掲載されていました。
「次々と紙面に出てくるカタカナ語には往生していた」が、カタカナ語辞典を買ってきてもらい「新聞とともに必死になって読んでいる」ということを述べておられます。
投稿者は、97歳の男性です。
人生の大先輩の貪欲に学ぼうとする姿勢。
とても恰好いいなと思います。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-12 20:23 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 09日

今日は昨日とは違う日

朝の身支度。
久しぶりに音楽を鳴らしてみる。
エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングのデュエット。
エラとルイの歌を聴いていると、ちまちまと悩んでいるのがバカらしくなる。
『先のことを思い煩うな』
エラとルイは、そんなメッセージを発信しているみたいだ。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-09 09:16 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 07日

JRAが必死です

JRAが必死です。
ホームページがリニューアルされました。
新しいタイプの馬券が登場しました。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-07 22:52 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 06日

ノーベル文学賞の行方

今年のノーベル文学賞を村上春樹氏が受賞するのではないかと、一部のマスコミで騒いでいますね。
デビュー時から村上春樹を読み続けてきた者としては、受賞されることは当然喜ばしいと思うのですが、マスコミの報道の仕方が、底が浅いと言うか、考えが足りないと言うか、とにかく白けてしまうのです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-06 20:14 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 05日

自己保全

いじめを見て見ぬふりの学校教育関係者。
署員の飲酒運転をなかなか公表しなかった警察上層部。
倫理観や道徳なんて、もう昭和の遺物なのか。
地位が上がれば上がるほど自己保全に走ってしまうこの国が、「美しい国」だなんて、悪い冗談だろう。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-05 21:57 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 04日

ロト6当たり出ました

「ロト6当たり出ました」

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-04 21:17 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 04日

60年代のヒーロー

早実の斎藤投手、国体でも、また大活躍でしたね。
自分で投げて、自分で決勝点を叩き出して。
1960年代の漫画、ヒーロー物語のようです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-04 20:39 | 揺さぶる言の葉
2006年 10月 02日

ディープインパクトの敗因

ディープインパクトの敗因は、斤量でしょうね。
59.5キロも背負って走らされたのですから。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-10-02 21:07 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 30日

だから言ってるでしょ

プロ野球、巨人のオーナーが、
「東京ドームの屋根を外し、天然の芝に・・・」 
とコメントされたようですね。
だから言ってるでしょ。
前から言ってるでしょ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-30 16:31 | 揺さぶる言の葉
2006年 09月 27日

閣僚就任会見に言いたい放題

安倍政権が誕生しましたね。
新閣僚の記者会見、いつもながらに人間性・人柄が垣間見えて、おもしろかったです。

つづきを読む
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-27 10:30 | 揺さぶる言の葉