しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 04日

レシピあれこれ  9/4

料理番組を見ながら書きとめたメモが散乱。
ここに残しておこう。少しずつ。

1.じゃこ、ピーナッツ、ねぎ
  だし醤油を回しこんで炒める

2.オムレツに麩を入れる

3.丼を用意する
  こがしネギ→茹でた中華麺を入れる→お湯を加える→中華(チキンスープ)の素、和風だし
  グッチ裕三オリジナル?




4.車麩の卵とじ
  麩は原則、水でもどさない。すき焼き麩は別
  だし巻き卵にまぜる
  野菜炒めの水分を麩でとる

5.ポテトサラダのポイント
  ジャガイモを茹でた後、またさらに火にかけて水分をとばす
  少量、酢を加える

6.キャベツボウル
  ミンチ、人参、玉ねぎをみじん切り
  キャベツの上にのせる
  コンソメを砕いて入れる
  キャベツをのせる
  皿に盛る
  湯を張った鍋に入れて、ふたをして蒸す

7.大根ステーキ
  大根の皮をむいてフライパンで焼く
  ホタテの缶詰であんをつくって大根にかける
  焼き海苔をまぶして食べる

8.肉じゃがのおふくろ煮
  肉じゃがの具を揚げて、きんちゃくに入れる 
  だしで煮る

9.ジャガイモのガレット?
  ジャガイモを皮のまま細く切る
  ベーコンとあわせてバターで炒める
  水を加えながらヘラで押さえる
  塩、コショウ、粉チーズ
  ひっくり返す
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-09-04 11:21 | 家事・介護


<< 情熱大陸      第二の脳  >>