しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

お祭りそろそろ終わりにしませんか

病室に夕食が運ばれてくるまでの間、ニュースを見ている。
夏休みの安藤優子の代役を地方局からきたアナウンサーが務めている。見目麗しく原稿もしっかりと読み、ちゃらちゃらとしたところがひとつも見受けられないのがとてもいい。東京キー局にはなぜこのような人材がいないのか。中途半端なタレントみたいに振る舞うのは局の方針なのか。とにかく、代打という形で期間限定全国区デビューした畑野優理子アナのファンになってしまった。




人材は揃っているのに、番組内容はいつものとおり最低。ちょっと言い過ぎか。丁寧に言い直そう。ニュース番組としては問題がある。これでいいか。
衆議院選挙。シカクでもシキャクでもどうでもいいけれど、報道はすべからくコイズミ中心。衆院解散時に気合の入ったふりの会見に騙されたのか。ユーセイ、ユーセイと叫ぶのがワッショイ、ワッショイみたいでノリがいいから取り上げたくなるのか。なんでも単純化して分かりやすげにしゃべっているから知性が足りない方々にはハマッてしまうのか。海外のメディアのように、「うちは○○を支持します」とはっきりと打ち出す方向になってもかまわない。その代わり、ライブドア問題のときのように訳知り顔でテレビの公正さとか公共性とかを語るのをやめてからにしてほしい。
ヨン様来日、滞在中のイベント、整理券の奪い合い、サイン入りリップスティック。連日時間を割いてまで伝えることなのか。各政党、各候補者が拉致問題解決のことに触れないことを問題視して取り上げることはないようだ。これこそ公正さを謳うメディアの仕事だと思うのだけれども。

文句あるんだったら見なきゃいいでしょ!
報道姿勢について問い合わせたときにテレビ局の人間にこう言われたことがある。議論にならない。毎年24時間のチャリティ番組をやっているけれども、こんなテレビ局の主催では協力するのもためらってしまう。

ユーセイ、ワッショイ! シカクだワッショイ! マドンナ候補に造反組! ワッショイ、ワッショイ! ヨン様、ワッショイ! あなたもわたしもワッショイ、ワッショイ! みんなで騒いでしあわせ、しあわせ! 今日も明日もお祭り騒ぎ!

いつまではじけるつもりですか? 立ち止まってよく考えてみませんか? 思考停止状態から抜け出しませんか? お祭りそろそろ終わりにしませんか?  

(追記:ヨン様個人を批難、批判するものではありませんので誤解なさらないようお願いします)
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-31 21:18 | 揺さぶる言の葉


<< 海と空の色は蒼ではなく青      夏の終わりの大滝詠一 >>