しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 21日

地蔵盆

毎朝病院へ行く途中でウォーキングをしているおばさんに出会う。健康に気を配っているだけではなく信心深い方でお地蔵さんの前に差しかかると必ず手を合わせていらっしゃる。
今日はそのお地蔵さんのところに子供たちが集まっていた。そうか、今日は地蔵盆の日なのだ。
私が子供のころは有志(笑)が集まって勝手にわあわあやっていただけのように思う。お菓子はもらえたのかな。それが今では紅白の幕は張られるは、みんなで座って鉦を鳴らして念仏?を唱えているはで、正式に執り行われているようだ。子供が少なくなった分、大事に扱われている。
地蔵盆の日を迎えたということは夏休みももうすぐ終わりだ。ドリルに自由研究、なんとかしなくっちゃって焦りだすころだ。遅すぎるかな(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-21 22:36 | 揺さぶる言の葉


<< 英語でしゃべらナイト      おことわり >>