しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 24日

無洗米って何?

昨日の「酢入りオレンジジュース」にコメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
さて、最近気になっていることのひとつに、「無洗米」というのがある。
米を洗うという表現に違和感がある。
米を「洗う」なんて言うから、洗剤で洗う者が出てくる。
家事、料理をずっと母親にまかせて育ってきた女の子。
「この前、お米を洗剤で洗ってるところを見られて、怒られちゃった」
彼氏もヒイテしまうよ(私の実話ではない 笑)。
洗剤がどうしてもいけないとは言わないが、お米はやっぱり、「研ぐ(とぐ)」でしょう。
ところで、米を研ぐのは、けっこう奥が深くて、研ぎ過ぎると、米そのものの旨みが削ぎ落とされてしまう・・・と、『美味しんぼ』で言ってましたね。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-24 17:35 | 揺さぶる言の葉


<< 恋に落ちて 2      外国為替 10時40分 >>