しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 16日

深みがない

ちょっとでも気合を入れたように喋ると支持される。中味はどうでもいい。気分に左右されるのだ。
イエスかノーか。物事を二項対立でしかとらえられない。簡単でわかりやすいからか。そこに至る経緯もカット。間違っていても気づかない。気づこうとしない。目を向けない。
表面的なことばかりに気をとられる。
深く考えるということをしない。
雰囲気に流される。
毎日垂れ流される情報を見極める力がない。
呑み込まれてしまう。
書物を読むこともないから、自分の考えも持てない。
自分で考えることができない。
まわりに巻き込まれずに立ち止まって自分で深く考えることができない
60年前のことを言っているのではない。2005年の今、このときの話だ。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-08-16 00:50 | 揺さぶる言の葉


<< 肩寄せ合って?      守りに入るとやられてしまう >>