しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

答え合わせ

9月21日の『頭のトレーニング』という記事の中に質問がありましたね。
ここに再掲しましょう。

Q : a=2 のとき、A=4 という決まりがあります。
    では、 b=3 のとき、Bにあてはまるものを次の中から選ぶと?

A : イ) 9、  ロ) 5、  ハ) 6、  ニ) 3


「結局、答えはどれなんだ」と気にされている方がいらっしゃると悪いので、今日はその「答え合わせ」をしましょう。



答えはですね・・・
イ、ロ、ハ、ニのどれもが、あてはまります。
選択肢のすべてが正解となります。

船川淳志氏の『思考力革命 「アタマの生活習慣病」に克つ7つの指針』という本からの引用なのですが、この質問は「一問一答の呪縛」という前段があって出されているものです。
「一問一答の呪縛」なら、答えはひとつではないな、と。
そうして、問題に臨んだのですが、最初は、あてはまるのは、ふたつしか分かりませんでした。
で、もう少し考えてみると、さらにもうひとつもあてはまることが分かった。
さすがに、もうないだろう。
よ~し、と、本を読み進みますと、選択肢のすべてが正解、と書いてある。
やられた。じゃあ、もう一度よく考えてみよう。
ここから、悩みました。
正解であることが分かっているので、あとは、その道をどう辿るかを考えるだけです。
楽勝ではなかったですが、比較的早い時間で、道筋が見えました。
ア~ハ!
普段は、脳をほとんど使っていない、ということがよく分かりましたね。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-25 21:38 | 揺さぶる言の葉


<< 閣僚就任会見に言いたい放題      境港は、さかいみなと? さかい... >>