しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

境港は、さかいみなと? さかいこう? 

偽ドル札のニュースで、鳥取県の「境港」が取り上げられている。
アナウンサーも、現地からリポートする記者も「さかいこう」と言っていた。
境港は「さかいこう」ではなくて、「さかいみなと」ではなかったかとニュースを見ながらモヤモヤしていた。



今朝のNHKニュースは、その「境港」からの中継映像で番組が終わったのだが、NHKの女性アナウンサーも「さかいこう」と言っていた。
見目麗しく、聡明そうなNHKの女性アナウンサーが、さらりと「さかいこう」とおっしゃるのだから、間違っているのはこちらなのかと、またしてもモヤモヤとしてきた。

市の名称は、「境港市」と書いて、「『さかいみなと』し」と読む。
そのあたりの「港」そのものは、「さかいこう」と読む。
今、ちょいと調べてみると、どうもそうなっているようだ。
ややこしい。
アナウンサーや放送記者の方々には、出来れば、「こちらは鳥取県、『さかいみなと』市の『さかいこう』です」と言っていただければ、スッキリとするのだけれども。
モヤモヤしていたのは、無知な私だけかな(苦笑)。


追記:境港(さかいこう)は島根県にもかかっているのですね。
    鳥取県だけだと思っていました(汗)。

参考1:境港市観光協会のHPより抜粋

参考2:境港の概要
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-09-24 09:31 | 揺さぶる言の葉


<< 答え合わせ      日本テレビで、また不祥事 >>