人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 05日

危機感持たずに、のほほんのほほん

のほほんと、しすぎていないか。
不安を煽りたてたいわけじゃないが、あまりに、のほほんとしていることに違和感を覚える。
ミサイル発射事象のことだ。



海上に着弾しているようだが、こちらへ飛んでこないと断言できるのか。
7回も発射。種類もさまざま。
北の軍部が統制とれなくなっているのではないか。
時間をおいて7回目を発射したことに、大変危機感を持つ。

日本海沿岸に住んでいるから、よけいに不安だ。
市役所に対応をたずねたのは、昼の12時半。
役所のホームページに今回の件が全く言及されていなかったので、問い合わせてみたのだ。
事象発生後、9時間も経過しているのに、行政が何も対応していない。

「危機管理室みたいなものは設けられているのですか?」
「いいえ」
「役所として情報収集はしているのですか?」
「防災課などでやっていると思いますが」
「ホームページには何も触れられていないのですが」
「・・・はい、そうですね」
電話で応対してくれた秘書課の方は、ほとんど危機意識を持ち合わせていないようだった。

14時ごろにホームページにアクセスしたときに、やっとでコメントが掲載されていた。
市長名義の抗議文が発表されていた。
しかし、それだけ。
何らかの対応をしているのか。様子はうかがえない。見えてこない。
だから、のほほんとしているように思える。
のほほん、のほほん。
23号台風を経験しても、まだ懲りていない。
国民保護法って、あれは何なの?

by Cafe_Gimlet | 2006-07-05 21:06 | 揺さぶる言の葉


<< パティシエ・ジダン      Gimlet小辞典(66) 日銀短観 >>