しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 02日

Gimlet小辞典(62) 重い

重い・・・
インターネットでサイトにアクセスしようとしたら、なかなかつながらない。
書き込みをしたり、画像をアップしようとしても、スムーズにできない。
このような状態を、「重い」と表現している。



インターネットをやるまでは、「重い」って聞いても何のことか分からなかった。
実際に経験してみると、これ以外に表現のしようがないな、と納得させられる。
このエキサイト・ブログもときおり、重くなる。
ブログの場合は、重ければ、また明日でもいいや、ということになるが、為替取引のサイトが重くなるようでは大変困る。
デイ・トレードをやっているときに、重くなれば致命傷だ。
だから、取引会社の方でも、注目される経済指標が発表される前などには、断りを入れている。
経済指標が発表されるときには値が乱高下することが多く、ギャンブル的にデイ・トレードをするには絶好の機会なのだが、ドルの値だけでなく、システムも飛ぶかもしれないと、心していないといけない。

サクサクできるのが当たり前だと思っているが、実はとんでもないことをやっている。
私がこうして書いている文章を、アップした直後に、遠くはなれた見知らぬあなたが読んでくれる。
ヘッジファンドや機関投資家と同じ土俵で(各種条件は圧倒的に個人が不利ではあるが)、リアルタイムで為替が取引できる。
「重い」と文句を言ってばかりいないで、たまにはこんなに素晴らしい環境に感謝しないといけないのかもしれない。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-06-02 23:57 | Gimlet小辞典


<< 地震      手数料を取り巻く環境 >>