人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 30日

盗用(パクリ)

著名な画家の盗用疑惑。
ニュース番組で、安藤優子さんが「プライドはないんですかね」と、おっしゃっていましたが、その言葉はテレビ局内部に向けても言って欲しいですね。





よその局で評判が良かった企画をそのまんまやるのが昨今のテレビ局の姿勢。
インスパイアされたとしても(笑)、設定を変化させるなど、多少はひねるのが、暗黙のルールだったと思うのですが、最近はどうも、そのまんまパクっても大丈夫みたいです。
たいていのクイズやヴァラエティ番組は、昔のNHKか、アメリカの番組を土台につくられていると思うのですが、そのまんまやるということは、考えられなかったですね。
起用するタレントもかぶっています。
売れているからといって、安易に使っている。
よそは、よそ。うちは、これで行く。
そういうものが全くないのが、安藤優子さんがニュースを読んでいるテレビ業界のようです。

by Cafe_Gimlet | 2006-05-30 23:57 | 揺さぶる言の葉


<< 重箱の隅      デイトレーナー? なんてシラン >>