しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 20日

外国為替 17時

今朝、9時半前に、ドル/円を買い増し。108.98円で約定。
先週は、ずっと我慢して様子見だったのだけれども。
もうそろそろ上がってくるだろうと強気に出た。
が、マーケットの反応は冷たかった。
ただ今、108.70円~108.80円を行ったり来たり。
買った直後に下がっていくのには慣れてしまった。
また、我慢のしどころである。

全米オープン・ゴルフでも最後まで我慢できた者が結果を残した。
相当タフでタイトなコースコースだったようで、丸ちゃん(丸山選手)もインタビューで、「世界我慢くらべ大会ですよ」という旨のことを言っていた。

ついでに言えば、競馬の単複もゴルフに似ている。




単複とは、1着を当てる単勝と1~3着を当てる複勝をセットにして買うやり方。一攫千金の3連単や馬単に比べて、配当はかなり低いが真剣にやれば的中率は30%を越すことはできる。
3回に1回しか当たらないのかと思われるかもしれないが、競馬をかじったことのある方なら、的中率30%が大変なことが分かると思う。
もちろん、複勝だけ買うのなら、率はもっと上がるけれども。
で、単複はプラスマイナスゼロということがよくある。
狙った馬が勝ち切れなくて3着。配当は単勝なしで、複勝150円(1.5倍)。
9000円の資金であれば、単勝3000円、複勝6000円という買い方をするのだが、複勝1.5倍なら見事にプラマイゼロだ。
しかし、これが大切なのだ。資金が減らないから、次の勝負ができる。
パー・セーブで1度でもバーディーをとれば結果を残せる。ほら、ゴルフに似ていませんか(でも、実は、あんまりゴルフ知らないんだわ)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-06-20 17:35 | 投資


<< 外国為替 24時20分      ウェス・モンゴメリー >>