しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 26日

Gimlet小辞典(56) 全国統一テスト

全国統一テスト・・・
日本全国の小学6年生と中学3年生を対象にした統一学力テスト。
子供の学力維持・向上のために定期的に行う方向で検討されている。



『ゆとり教育悪者論』はいつもの単純な二項対立の流れのように思える。
図形の面積の算出方法を端折ったり、円周率を「3」としか教えないのは、たしかに問題があるけれども。
しっかりとした教育を受けてきて、コッカイギインにまでなった方(それも論客と呼ばれている方らしい)でさえ、テレビ番組中で、イラクの場所を間違えるという失態を演じたようだから、問題の本質はもっと別のところにあるのだろう。

ユーセイ・ミンエイカとかショウヒゼイ・アップとかを訴えているコッカイギインのみなさんにも、ぜひ統一テストを受けてもらいたい。
その成績はもちろん公表すること。
長期金利・短期金利と株価と為替の関連性についてとか、金融・経済の問題がいいな。
「政治・経済」という言葉があるように、政治と経済はセットになっているから、セイジカのみなさんの得意とするところで、我々国民にいいところを見せられる絶好の機会ではないか。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-04-26 21:46 | Gimlet小辞典


<< システムのリスク      Gimlet小辞典(55) 捕... >>