しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

Gimlet小辞典(52) CPE

CPEとは・・・
Contrat Première Embauche
若者向けの新雇用政策「初期雇用契約」のこと。
フランスの話である。



26歳未満。従業員20人以上の企業が対象。
いろいろと契約事項がうたわれていて、その中で問題となっているのが、この契約の2年間は企業が(比較的)自由に解雇できるというところ。
フランスの若者達がデモを起こしているが、これはフランス革命以来の血がそうさせるのか。
真面目に試用期間を勤め上げれば、悪くない契約内容になっているようだが、政府に対する不信感があるのかもしれない。
試用期間が2年、というのはたしかに長い。
2年後に反故にされないとも限らないしね。

納得できないような法律・ルールができたとき、某国の若者はどういう行動を起こすのだろう。
傷付きたくない。
踏み込みたくない。
踏み込まれたくない。
面倒なことには関わりたくない。
他人と違っていることを、ひどく気にかける。
で、みんな、なかよし。
見せかけだけの優しさ。
「あたし、やさしいひとが好き♪」
社会正義や信念よりも、友達付き合い。
なかよしこよしの護送船団。
悪くなっても、
「どうせ、みんな、いっしょじゃん」

あれっ、これって若者だけの話ではないか。
電車の中やコンビニの前で、ベタッと座っている若者をけしからんと言って怒っているあなた。
物事を改善していこうと何も行動を起こさないあなたも、あなたの精神も、ベタッと座ってしまってはいませんか。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2006-04-06 21:18 | Gimlet小辞典


<< 入学・進学      情報漏洩 >>