人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

Gimlet小辞典(14) 風説の流布

風説の流布・・・
相場の変動を図るために虚偽の情報を流すこと。
デマを流して、株などで儲けようということですね。



競馬を始めたころにいろんな雑誌を読んでいて、その中に馬や騎手の名前・画数で予想するというのがありました。
「五黄土星」の日は「5画」がいいとか、名前に「土」が入っているといいとか。
読み物としては面白かったのですが、的中率はどうだったのでしょうか。
その雑誌ではナンバーズ(数字選択式宝くじ)の予想もやっていました。
時が経ち、その雑誌のことはすっかり忘れてしまっていたある日のこと。
ニュースで、その予想をやっていた占い師?の名前を目にしました。
『風説の流布』で逮捕、というものでした。
競馬だけではなく、株の予想にも手を出してしまったのですね。
そのときに、『風説の流布』という言葉を知りました。

『池袋ウエストゲートパーク』でおなじみの石田衣良氏の『波のうえの魔術師』という小説を読むと『風説の流布』とはどういうことなのか、よく分かります。
「この本を何回が読めば、株のことが分かるように書きました」と石田氏がおっしゃっていましたが、タイトルの『波』というのはマーケット(市場)の波、つまり株価の上下の揺らぎのことなのです。
TOKIOの長瀬と長谷川京子でドラマ化されています。『ビッグ・マネー』と改題されていますが。

芸能人などがプロフィールのスリーサイズをごまかしたり、年齢をサバ読んだりするのは、『風説の流布』には当たらないようです。
『アイドル・ファンド』と言って、アイドルに投資してDVD等の商品が売れたら配当がもらえるという商品がありますが、この場合は、嘘言ってると、ひっかかりそうですね。

by Cafe_Gimlet | 2006-01-16 21:47 | Gimlet小辞典


<< Gimlet小辞典(15) 記憶      複勝の鬼! 京成杯 >>