人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 01日

Gimlet小辞典(1) 元旦の朝?

みなさま、あけましておめでとうございます。
あまりに天気が好いので、年明け早々、洗濯をしておりました。
それにしても、久しぶりに気持ちのいい朝です。
朝と言えば・・・



テレビでこんな実況に出くわすことはありませんか。
「ここ、○○では、おだやかな元旦の朝を迎えました」
・・・「元旦の朝」とは何ぞや?
「旦」という字をよく見てましょう。
下に横棒がありますね。これは地平線なのですね。
そしてその地平線の上には「日」、つまりお日様がありますね。
そう、つまり、この「旦」という字は朝、太陽が上っていく様をあらわしているのですね。
ですから、「元旦」とは、本来は「元日の朝」という意味なのです。
「元旦の朝」はないでしょう。
全国のアナウンサーをはじめとする放送業界のみなさま、そうですよね。

1月1日は英語で言えば、「New Year's Day」ということになるのでしょうか。
アイリッシュ・ロックの雄、U2に同名のヒット曲がありますが、陰影のある彼らの曲は新年のめでたさを微塵も感じさせません。
ちょっと歌詞を訳してみたくなりました。

by Cafe_Gimlet | 2006-01-01 10:08 | Gimlet小辞典


<< Gimlet小辞典(2) 紅白歌合戦      淡々と過ごす >>