人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 11日

土鍋でごはん

今夜は土鍋でごはん。
久しぶりにごはんを食べた感じ。




スーパーで土鍋を見つけた。
「ひよこちゃん土鍋セット」。
チキンラーメンの企画物だった。
小さい手頃な土鍋が欲しかったので即購入。

米を研ぐ。
研ぎ汁を土鍋に入れて煮立たせる。
漏れないように目詰まりと言うか、コーティングさせるのだ。
10分ほど煮たさせて、いざ・・・

若干水が多くて、ごはんというよりおかゆ。
それでも湯気の立つものを食べると心が満たされる。
昼間から仕込んでおいた白菜とさばの味噌煮(缶詰)の炊き合わせをおかずにして食べるが、久しぶりのアツアツごはんが嬉しくて、梅干しやらタクワンやら海苔にまで手を伸ばしてしまった。
米には不思議な力があるね。

by Cafe_Gimlet | 2005-12-11 22:00 | 家事・介護


<< 愛という名の幻想 (1)      No Reply ~ジョン・レ... >>