しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

他人を叱る

「こんなところで立ち止まらない!」
朝っぱらから、一喝。
また、やってしまった。



朝一番に病院に向かう。
前には女子高生。
4、5人が横に並んでちんたらと歩いている。
病院の正面玄関のところ。
先に着いて待っている女子が2人ほど。
嫌な予感。
顔をあわせた彼女たち。そこで始まる立ち話。
やっぱりか。
前をガードされた格好の私。
他にも数人がせき止められる。
ここで思わず。
「こんなところで立ち止まらない!」
「はい」
私の強い語気におされて、ばらける彼女たち。
また、やってしまった。
もっと言い方があるだろうに。
まあ、これくらいいいか。
病院への研修(たぶん、そうだろう。ここのところ毎朝見かけている)に来るような態度、服装じゃないし。
見た目で判断するなって。
10代の子供にはそう教えないといけないが、私くらいになると見た目で大体分かるのだよ。
彼女らも少しは悪いと思っているのだろう。
私が強く言った後で、「うざい!」って言い返さなかったから。

ところで、冒頭に「また、やってしまった」と書いた。
これまでにも幾度か強い口調で他人を叱る場面があった。
長くなるので詳細については今日は書かない。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-12-07 23:12 | 揺さぶる言の葉


<< No Reply ~ジョン・レ...      プラスマイナスゼロ >>