しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 30日

職人礼賛

最近、下を向いてしまうようなニュースばかり。
そんな中での探査機「はやぶさ」の快挙。
このプロジェクトを陰で支えたのは町工場の職人だったそうな。



ほそ~い針で、なおかつテーパがかかっているので、痛くない注射針。
携帯電話のマナー・モード。ブルブルッとなるバイブに使われている超薄型モータ。
いずれも日本の職人によって作られたものだ。
世界中で大ヒットしたアップル社の小型音楽プレイヤー。そのステンレス部を磨き上げて美しく仕上げたのは新潟のとある工場の社長さんだ。
数え上げればきりがない。

今回の探査機「はやぶさ」プロジェクトでも職人の技術が生かされていると今夜のNHK『クローズアップ現代』で伝えていた。
なんだか、嬉しいね。
プライドを持って、自分のやるべきことをきちんとやっているひとが報われる。
「スタイルがよければ結果は自ずとついてくる」
そんなことを誰かが言っていたのを思い出した。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-11-30 23:30 | 揺さぶる言の葉


<< レタスカレーうどん      まだまだネコにはもててるぞ >>