しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 24日

セクシー! もとい! ヘルシーあまから料理

今日も簡単料理です。
セクシー! もとい!(笑)、ヘルシーあまから料理と名付けましたが、果たしてその実態は?



用意するのは、こんにゃくとじゃがいも。
しょうゆと酒。
そして一味唐辛子。

まず、こんにゃくをサイコロ・ステーキみたいに切ります。
じゃがいもは細く切る。スライスよりは若干厚いめに。
油をひいたフライパンにじゃがいもを入れます。
やわらかくなったところへ、こんにゃくを追加。
しょうゆを適量たらします。
ジュワ~♪とさせながらよく炒めます。
炒まってきたら、酒を加えてもう少し。
もう、いいかな。
火をとめて一味唐辛子をふりかける。
はい、出来上がり!
じゃがいも、酒、しょうゆで築き上げられた甘さ軍団に、一味唐辛子がどう立ち向かっていくのか。ここが見どころ、味わいどころです。

料理のポイント・・・
酒は安い酒、料理酒でいいです。
○○寒梅なんて買ってこなくてもいいです。ドンペリも不可です。
一味唐辛子はテーブルに並べるような市販のもので十分です。
そして、しょうゆ。
これは吟味いたしましょう。
産地に出向いて仕入れてくるほどの心意気がほしいです。
腕に覚えがあれば自分でつくってみるのも一考です。
そんなお金と時間がかけられない方は仕方がありません。有名メーカーの商品で代用いたしましょう。
・・・・私もそうしましたから。
では、次回の簡単料理をどうぞお楽しみに!
 
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-11-24 20:56 | 家事・介護


<< 交渉人      いわし料理三態 >>