しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 14日

今日も簡単料理

朝出かけるときには襟なしのブルゾンだったのに、夜にはもうハーフ・コート。
とうとう冬装束になってしまった。
また、あったかいものつくって食べなきゃ。




鍋に水を張っての先発は人参。やはり乱切り。
在庫豊富なキャベツを中継ぎで投入。
ジャガイモ高校からドラフト1位指名の男爵クンが今日の抑え。
この三本柱をサポートするのは・・・
まず、定番のほんだし。
つづいて、ブイヨン。4グラム×2ヶ。
そして、瓶の底で申し訳なさそうにしているコツジャン。
いつ買ったのものなのか? まあ、大丈夫だろう。
菜箸でえぐり出して、オタマの中で溶く。
弱火~中火でトロトロ。
昼間、病院から持ち帰った洗い物を洗濯機で回しながら、ここまで仕込む。
洗濯終了とともに火をとめる。
夜帰ってきたときに暖め直せば、出来上がり。
一度煮込んでから、しばらく冷ましておくのが結果的には功を奏している。味がよくしみる。
おでんを美味しくするのも、このやり方がいい。『ためしてガッテン』でもやっていた。

ジャガイモ、人参、キャベツ、玉ねぎ、そして卵。
肉や魚はなくても困らない。これだけあれば生きていける(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-11-14 20:57 | 家事・介護


<< 雨がストレス      『トップランナー』に矢野沙織 >>