しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

カレーと相性がいいのは・・・

朝晩寒くなってきて、やりきれません。
いくら猛暑の記録を更新しようが、夏場はエアコンなしで過ごせます。が、寒いのだけは我慢できません。
だんだんと暖かい食べ物が恋しくなってきます。
で、今夜はカレーです。




まずはニンジン。乱切りにします。
そしてジャガイモ。安売りしていたので、メイクイーン。本意ではないのですが。
やはりジャガイモは男爵! 豆腐は絹ごし! 
湯豆腐でも麻婆豆腐でも絹ごし!

さて、カレーというからには、そろそろ玉ねぎや牛肉、といきたいところですが、あいにく食材が、nothing。
ここで満を持して登場するのが、カレーと相性のいいある野菜。
その野菜とは・・・

キャベツです。
炒め物でも煮物でも、抜群の相性です。ってそう思ってるのは私だけ?
炒め物のときは捨ててしまう芯のところもつかいます。
ここがポイント。とろとろになった芯は、かなりイケます。
これらの食材を鍋に入れて、ほんだしとカレー・ルウを加えて煮るだけ。
注意点はすぐにやわらかくなるジャガイモはニンジン、キャベツの後に入れるということだけ。
今日はストックがありませんでしたが、ちくわがあればよりいいですね。
いろいろと問題になっている牛肉がなくても、ちくわがあれば、It's Alright!

微妙なさじ加減不要の簡単料理。
あたたまれば、OK! みたいな(笑)。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-11-08 20:45 | 家事・介護


<< こんなはずじゃなかった!      あゝ無情 >>