しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 05日

スウィングガールズ

さっきまでテレビでやってた
『スウィングガールズ』おもしろかったね。



説教くさいところが全くなかったのがよかった。
たんに演奏の楽しさだけが綴られていたし。
リズムを裏打ちにすればそれだけでジャズになるってシーンがあった。単純だけど真理をついていて、分かってるなぁ~と感心。
裏打ちっていうのは・・・ン、タッ、ン、タッ、ン、タッ、ン、タッ♪って感じね。

ビッグバンドともなると大人数の調整がたいへんで、もめごとも多いはずだけど、そのあたりを端折っているのも結果としてはよかったと思う。
4、5人でさえ、もめるのに、あれだけの大人数なんて。バンド経験者としてはうらやましい限り。
この映画で演奏って楽しそうだなと目覚めたひとには、さらに見てほしいものがある。それは、『青春デンデケデケデケ』という映画。原作本もおもしろかったけど、映画は『スウィングガールズ』同様に楽しめる。監督は大林宣彦だから、まちがいない!(笑)。
しかし、若手女優のみなさん、えらいなぁ。
短期間であれだけ演奏できるんだもの。
わたしゃ、クラリネット途中で断念だよ。
吹くほうはダメだね。やっぱり、ギターやベースだね。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-11-05 23:48 | 音楽


<< あゝ無情      Mステにスティーヴィー・ワンダー >>