しなやか通信

cafegimlet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 10日

しっかり食べていますか

夏場で食が細くなる奥さんのために、スパイスを活用した料理を作ってしっかりと食べてもらう。
こんなよくできたと言うか愛情あふれる旦那さんが、『いまどき!ごはん』というテレビ番組に出ていた。
スパイスといってもすべて和風のもので、しそとか、しょうがとか、みょうがとかそういった類のものをつかっていた。
”新しょうがの炊き込みごはん”なんて見ているだけで、食欲をそそられる。
レシピはどうなっているのかというと・・・




・・・レシピは番組サイトを見てください。

入院中の親も、気温の上昇とともに食べる量が減ってきている。
食事量の記録をつけているのだが、ここのところは6割~8割というところで、ひどいときには4~5割まで落ちる。
完食10割となるのは2~3日に1度の朝方くらいだ。

しかし、前はもっとひどかった。
食事を全く受けつけず、点滴やらチューブで流しこむやら、とにかくふつうに口から食べるということが出来なかった。
その頃は、仕事の忙しさにかまけて病院に顔を出すことさえしなかった。
いろいろあって、今では私が食事介護をしている。
私が顔を出すようになってから人並みに食べるようになり、素人目にも顔のつやがよくなったことが見てとれる。
だから、何をさしおいても食事の時間には病院に顔を出している。
大阪城ホールまでライヴを観に行ったときは、さすがにかんべんしてもらった。あとは、悪酔いして体調をくずしたときくらいか(苦笑)。

病院の食事に手を加えることは出来ないから、明日あたり、ふりかけでも持っていこうかと思いながらテレビを見ていた。
[PR]

by Cafe_Gimlet | 2005-07-10 22:15 | 家事・介護


<< 『スローダンス』の深津絵里にイ...      伊東美咲に長谷川京子、あなたの... >>